ブログ

石井東小学校日記

今日の清掃は…

6月21日(月)の清掃は、全校が外に出て「除草・落ち葉拾い」を行いました。雨がよく降ったおかげで、草がどんどん大きくなっています。短い時間でしたが、かなりすっきりしました。

 

今日の給食

6月21日(月)の給食は、今が旬の「あじフライ」でした。「ニラ玉汁」や「レモン風味づけ」も付いていて、白ご飯が進みました。今日もみんなで、おいしくいただきました。

 

一生懸命泳いています!(5年生)

朝から暑かった6月21日(月)は、絶好のプール日和でした。5年生は3つのコースに分かれて、一生懸命練習していました。ビート板を使ってクロールのフォームを確かめながら、息継ぎもしていきます。プールの水は冷たくて、とっても気持ちよさそうでした。

 

4年生頑張っています②

外国語活動の時間、4年生はALTのニア先生とかなり盛り上がっていました。ニア先生の発音をしっかり聞いて真似をし、どちらが先にカードを取れるか、対決です。あちらこちらで温かな笑い声が絶えませんでした。

 

4年生頑張ってます①

4年生は算数の時間、「垂直・平行と四角形」を学習しています。学習のまとめとして、平行四辺形を使って敷き詰めをしていました。同じパターンで敷き詰めていくと、きれいな模様ができてきます。子供たちは、黙々と敷き詰めていました。

 

顕微鏡で拡大すると…(6年生)

6年生は理科の時間、ホウセンカの葉の皮をはいでプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。教科書の写真のような「気孔」は見えたかな?子供たちは、一生懸命準備しながら観察していました。

 

行ってみたい都道府県は?(6年生)

6年生は外国語の時間、自分が行ってみたい都道府県をグループで紹介し合っていました。そこに行って見たいものやしたいことなど、英語を使って話します。コロナが落ち着いたら…。6年生、かなり頑張っていました。

 

メダカが卵を産んでいます(5年生)

5年生の理科は、「メダカのたんじょう」を学習しています。オスとメスの体の違いの特徴を確認した後、水草に産み付けられた卵を観察しました。解剖顕微鏡を使うと、肉眼より大きく見えます。子供たちは、興味津々で観察していました。

 

乾電池のつなぎ方を変えると…(4年生)

直列つなぎと並列つなぎでは、モーターの回る速さが変わります。4年生は回路に流れる電流の大きさが違うのではないかと予想して、調べました。検流計の針が大きく動いたのは、…。答えは、4年生に聞いてください。