習字(4年生)
2025年2月4日 18時10分今日のお題は「平和」・・・「平」は、中心を通る縦の線をうまく書くことができるか、が気になるところです。「和」は漢字のつくりのバランスと「口」の位置に注意を払います。「平和」を願いながら、気持ちも込めて一筆一筆進めていきました。
今日のお題は「平和」・・・「平」は、中心を通る縦の線をうまく書くことができるか、が気になるところです。「和」は漢字のつくりのバランスと「口」の位置に注意を払います。「平和」を願いながら、気持ちも込めて一筆一筆進めていきました。
説明文を読む練習をした後は、タブレットの録音機能を用いて自分の音読を録音しました。再生して、自分の声を聴いてみます。少し恥ずかしそうにしながら、練習の成果を確認していました。
昨日は節分でした。豆まきをしたり、恵方巻を食べたりされた方も多いのではないでしょうか。今日の給食には、福豆がでました。子供たちは、年の数以上に食べたようです。
風が強い日ではありましたが、外へ出ると室内よりも温かい感じのする1日でした。元気な東っ子は、今日も運動場へ出て楽しく遊んでいます。
4年生の算数では、仮分数の数直線上での位置を確かめながら、帯分数に変換する学習をしていました。一度理解すると簡単に思えますが、自分の中でしっくり腹入りするまでに少し時間がかかる内容です。じっくり取り組む姿が見られました。
水の温度を下げると溶けている物を取り出すことができるのだろうか・・・の課題を解決しようと、6年生が実験を行いました。氷水で冷やした水溶液からは、結晶が見えてきました。残念ながら結晶化しなかった班もあり、その理由についても考え、水溶液の性質の学びを深めていきました。
愛媛子ども新聞グランプリや、愛媛こども美術展、えひめっこピカイチ大賞などの表彰式があり、代表児童11名が校内放送にて賞状を受け取りました。
のこぎりを使うのも初めて!の3年生が、長さや形を考えながら角材を切ったり、ボンドで接着したりして動物や家をつくっています。立体作品は、形になっていく過程がとてもワクワクします。友達がサンドペーパーで木を削り、滑らかにしているのを参考に、真似してみたり、友達の手を借りながらボンドをつけたりと、関わり合う場面が多く見られました。
音楽集会での発表に向けて、1年生が体育館での学年練習をしています。かわいいお面を被って、気分も上がります。明るく元気な歌声、左右に揺れる動きは、1年生らしくてほほえましいです。本番を楽しみにしていてくださいね。
暖かな日差しが差し込めば、外で遊びたくなる東っ子です。元気に運動場へ出て、遊ぶ姿がたくさん見られました。