豆電球をつけてみたよ(3年生)
2024年12月16日 17時24分豆電球と乾電池、ソケット付き導線を用いて、明かりがつくつなぎ方を調べました。小さな光ですが、「明るい!」と目を輝かせます。せっかくなので、教室のカーテンを閉めてみんなの豆電球を灯してみました。ちょっとクリスマス気分にもなりました。
豆電球と乾電池、ソケット付き導線を用いて、明かりがつくつなぎ方を調べました。小さな光ですが、「明るい!」と目を輝かせます。せっかくなので、教室のカーテンを閉めてみんなの豆電球を灯してみました。ちょっとクリスマス気分にもなりました。
これまでに学んできた英語での表現をゲームを通して復習していきました。国名もすっかり耳慣れし、理解できるようになっています。
音楽集会では、学年で一つの歌、合奏を披露しますが、6年生は、各学級ごとに1曲の合奏に挑戦します。学年では、打楽器等を担当する人数が限られ、希望のパートを演奏することができないこともあります。でも、学級単位となれば、挑戦したい楽器を担当する可能性が広がります。これまで共に学んできた友達と練習を積み、仕上げていきます。これも卒業までの一つの思い出になりそうです。
3年生の国語の学習では、慣用句やことわざを学んでいます。タブレットや辞典を用いて、「猫に小判」「豚に真珠」「馬の耳に念仏」などを見つけていました。時代とともに、本来の意味と間違った形で認識されたり、使われたりする言葉。正しい知識を取り込んでほしいと思います。
国語の授業で「クラスの不思議図かんを作ろう」という学習があります。学校にある植物や物など、不思議に思ったことを調べてまとめ、クラスで発表し合う学習です。今日は、「学校の不思議」を見つけるために、グループで校内を取材しました。
今まで、何気なく見ていた植物や置物なども、よく見ると不思議に思えることがいっぱいあったようです。
これからどんな図鑑ができるか楽しみです。
発表会に向けて少しずつ練習を始めている若葉学級です。ポンポンを持って、ダンス気分を高めます。今日はウェーブの練習をしていました。
本日の給食は、「パン、牛乳、カレービーンズ、ドレッシングサラダ、紅マドンナ」でした。紅マドンナはジューシーで甘く、とてもおいしかったです。さすが愛媛が誇るみかんです。
「0.6÷3」の問題を通して、小数のわり算の方法を学習しています。線分図を基に考えを深めていきました。ノートにも丁寧に学びの跡が見られます。
木を糸のこぎりで切ってパズル製作に励んでいる5年生です。木面にいろいろな世界が広がっていました。完成したピースを実際にはめてみることで、デザインはどうだったか、ぴたっとはまる切り方や削り方ができているのか、楽しくパズルに取り組めるか…などの視点で見つめ直すことができます。
大きなクリスマスツリーに願い事が書かれています。物質的な「欲しい物」がたくさん書かれているかと思いきや、願いはそれぞれでした。サンタさん、どうか、かわいい東っ子たちの願いをかなえてください!