松山市の伝統芸能「野球拳おどり」の出前授業がありました。
はじめに、松山市で野球拳おどりが生まれた歴史背景を学習しました。
古来から受け継がれる歌やおどりの文化と俳句や野球といった地域資源が結びついたお話を興味深く聞きました。

次に、ピコ太郎さんによる新しいバージョンの野球拳おどりに合わせて、楽しく体を動かしました。

それから、基本形の野球拳おどりを二人組、十人組と人数を増やしながら練習をしました。

たくさんでおどると楽しくなることを実感しました。
3年生は、これからも地域の伝統行事や文化について調べたり、発信したりする活動をする予定です。
12月9日(火)
〔俳句〕冬の朝 わくわく歩く 息白く
今朝、2年生は、来年1月に行われる予定のマラソンコースを歩きました。

来週は1回目の試走(2回目は1月)を行う予定です。
2年生のみなさん、業間マラソンや縄跳びなどの体力つくりをいっしょに頑張り、続けていきましょう。
本校の花壇に、地域の方が心を込めてお花を植えてくださいました。
場所は、運動場西側フェンス沿い、タイヤの遊具があるあたりです。

現在はまだ芽が顔をのぞかせたばかりですが、これから少しずつ成長し、花を咲かせていく予定です。
どんな花が咲くのかを思い描きながら、子どもたちも楽しみに見守っています。

学校の環境を大切に思い、温かな気持ちでご協力くださる地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
花壇が彩られていく様子を、今後もホームページでお知らせしていきたいと思います。
12月5日(金)、4・5・6年生対象に、文化創造事業「和楽器の魅力」と題して、お箏と尺八の先生をお招きして、演奏会と体験を行いました。
お箏や尺八について、音楽の授業で少し勉強したことはありましたが、実際に触ったり演奏したりするのは初めてという児童が多く、みんな興味津々。特に尺八は、音を出すこと自体が難しいと感じたようですが、みんな必死に息を吹き込んでいました。
また、お箏では、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。13本もある糸を間違えずに演奏することは、難しかったようですが、弾くといい音が鳴るお箏の音色にみんな夢中でした。
午前中の最後は、お箏と尺八の合奏で、「ジブリメドレー」を演奏してくださいました。よく知っている曲でも、和楽器で演奏すると音色や感じ方が違って新鮮に聞こえました。

午後は、6年生を対象に、全員でお箏と尺八の体験を行いました。短い時間でしたが、たくさん楽器を準備してくださったおかげで、少し「さくらさくら」が弾けるようになりました。
演奏後には、「弾けるようになってうれしかった」「とても楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。
近年、アニメや映画の影響もあり、日本の芸能がブームになりつつあります。ぜひ、また、機会があったらやってみてくださいね。


1年生
12月4日(木)の業間に、今年度初めての業間マラソンを行いました。
短い時間ですが、全校児童が小・中・大トラックを一生懸命走りました。
寒さに負けず頑張りました!
マラソン大会まで毎週火・木に業間マラソンを行います。

3年生はこれから総合的な学習の時間で、地域の行事や文化を調べます。
今日は地域の方をお招きして、石井東地区について学びました。
昔、石井東小学校の近くにも「石井駅」という伊予鉄道の駅があったこと、65年前と比べると住んでいる人がとても増えたことなどを知ると、「えぇ!」と驚きの声が上がっていました。
亥の子の歌を実際に歌ってみたり、獅子舞の頭を触らせていただいたりと、良い経験をすることができました。
獅子舞や亥の子など、地域に古くから残る行事を大切にしていきたいですね。
子どもたちが、これからどのような行事を調べていくのか楽しみです。


12月3日(水)
〔俳句〕2年生冬を感じて成長中
今日の2年生の様子を紹介します。
3時間目、2組は国語科「みじかい言葉で」の学習です。教科書の例文を確かめたり、教師が用意した詩を鑑賞したりしました。

4時間目、3組は体育科「ボールなげゲーム」です。落ち葉が舞い上がる冬空の下、空き段ボール箱やコーンの的をねらってボールを投げました。

5時間目、1組は国語科「みじかい言葉で」の学習です。自分が考えた短い言葉や文章を友達と伝え合いました。

5、6時間目、4組は図画工作科「まどのあるたてもの」です。カッターナイフを使って開けた窓の中やその窓の周り、その建物や土台などに、絵を描いたり、飾りを貼り付けたりしました。
