ブログ

まとめて考えよう(2年生)

2024年9月20日 14時20分
2年生

 2年生の算数では、数が増えたり減ったりする場面での答えの求め方を学習中です。順に追って式に表したり、数の変化に注目し、まとめて求めるよさに気づいたりしながら解き進んでいきました。最後まで終わると、タブレットを用いた復習に余念がありません。

CIMG0272 CIMG0273

CIMG0278 CIMG0276

災害に備えて(4年生)

2024年9月20日 14時13分
4年生

 今日は、校庭へ出て災害対策に関する物を見つけました。災害用ベンチ、災害用マンホールトイレ、避難所を示す案内看板、応急給水栓を間近で見て、確認をしました。これまで気づいてなかった数多くの対策に関心をもって学習し、もっと調べてみたいと意欲が高まりました。

CIMG0261 CIMG0263

CIMG0264 CIMG0265

CIMG0269 CIMG0270

運動会練習(6年生)

2024年9月19日 18時17分
6年生

 今日は、運動会の表現の練習を行いました。小学校生活の集大成を魅せるために一生懸命練習しています。楽しく、かっこよいダンスを目指し、汗を流しました。学年の仲間と今ある日々を大切に最高の演技を作り上げます。

WIN_20240919_11_25_43_Pro WIN_20240919_11_27_30_Pro 

WIN_20240919_11_27_39_Pro WIN_20240919_11_31_54_Pro 

WIN_20240919_11_49_27_Pro

根の観察(3年生)

2024年9月19日 17時07分
3年生

  大きく育ったヒマワリの育ちをタブレットで撮影した後、1本抜いて根の観察をしました。1mを超えるヒマワリを支える根のはりを、子供たちは興味をもって見て、ノートにまとめていました。

CIMG0254 CIMG0253

CIMG0252 CIMG0251

廊下より(全校)

2024年9月19日 17時00分
全校

 廊下を通ると、時の流れと、子供たちの動きがうかがえます。

 メダカは8日目になりました。大谷選手の50-50記録達成も、あと少し。

 運動会や連合音楽会に向けた士気も高まってきています。

CIMG0243 CIMG0246

CIMG0255 CIMG0256

CIMG0259 CIMG0260

学校が避難所として(4年生)

2024年9月19日 16時46分
4年生

 4年生の社会科では、防災について学習しています。松山市の取組について学び、災害が起こった時の対応や、数多くの避難所があることなどを調べています。今日は、学校に保管している非常災害用品について確認しました。体育館には毛布や水などが備蓄されています。

CIMG0226 CIMG0227

CIMG0232 CIMG0230

また、実際にバルーン投光器を照らしてみたり、簡易トイレを組み立てたりしました。子供たちは、投光器の明るさに驚いたり、子供たちだけで簡単に組み立てられ、丈夫な簡易トイレに感心したりしていました。

CIMG0235 CIMG0236

CIMG0238 CIMG0240

メタルレリーフ(6年生)

2024年9月18日 19時09分

 6年生は造形会でメタル箔を使ったメタルレリーフを作っています。宇宙や夢など思い思いの不思議な世界を表わしています。次はサンドペーパーで削ってメタル感を表現します。出来上がりが楽しみです。

20240918_133512 20240918_133519

20240918_133530 20240918_133542

きまりを式で表そう(6年生)

2024年9月18日 18時23分
6年生

 6年生の理科です。天秤を使い、実際におもりの釣り合いを確認しながら、おもりの重さと支点からの距離の関係式を探っていきました。グループによって、吊るすおもりの数も支点からの距離も異なります。その面白さや規則性を見つけ、意欲的に学習に取り組んでいました。

CIMG4953 CIMG4950

CIMG4952 CIMG4949

作品作り(若葉)

2024年9月18日 18時20分
若葉

 各自の課題に熱心に取り組み、作品作りに取り組む若葉の4~6年生です。

CIMG4943 CIMG4944

CIMG4945 CIMG4946

おおかみの気持ち(1年生)

2024年9月18日 18時05分
1年生

 校内での授業研究として、本校の教員が1年生の道徳の授業を参観し、放課後、研究協議を行いました。道徳的価値「親切」について主題に迫るために、どのような方法でどのように子供たちに問いかけ、授業を展開すればよいのか、などについて話し合い、研修を深めました。

 授業中の子供たちは、おおかみのお面をかぶり、登場人物の気持ちになって考えることができました。おおかみの気持ちの変容を通して、自分も相手もうれしくなることをすることが「親切」ではないか、と気付くことができました。

CIMG4915 CIMG4921

CIMG4933 CIMG4925

CIMG4964 CIMG4969