掘り進めていくと(5年生)
2025年2月12日 16時13分5年生の版画は、多色刷りと異なる方法で取り組んでいます。まず、木版画を彫刻刀で第一段階掘った後、黄色で色付けをします。その後、追加で掘り進め、2回目はオレンジ色で刷ります。その後また掘り進め、3回目の最後は、青色で重ね刷りをします。完成した版画は、3色が重なり合い、味わい深い作品となります。次の過程を想像しながら取り組むのはとても難しいですが、予想を超えた作品が出来上がる楽しみもあります。
5年生の版画は、多色刷りと異なる方法で取り組んでいます。まず、木版画を彫刻刀で第一段階掘った後、黄色で色付けをします。その後、追加で掘り進め、2回目はオレンジ色で刷ります。その後また掘り進め、3回目の最後は、青色で重ね刷りをします。完成した版画は、3色が重なり合い、味わい深い作品となります。次の過程を想像しながら取り組むのはとても難しいですが、予想を超えた作品が出来上がる楽しみもあります。
総合的な学習の時間では、環境について調べたことをまとめています。現在の問題から始まり、私たちにできることなどについて具体的にまとめ、友達に伝える準備が整いつつあります。
漢字練習、家庭科クイズづくり、作文など、自分の課題解決に向けて集中して取り組んでいます。
1年生は、経験したことや楽しかったことを思い出し、作文に書く学習をしています。原稿用紙のマスの使い方を一つ一つ理解し、実際に書き進めていきます。題材メモを基にしながら、改行や会話文に気を付けて、最後まで書くことができるかな?そのときのことをたくさん思い出して、素直な言葉で思いを表現してほしいと思います。
だれがポートボール台に立つかなど、チームで役割が決まったら、いよいよゲーム開始です。友達と声を掛け合い、ボールをパスしながら試合を進めていきました。みんなコート内をよく動き、ボールを受け取っていました。
まだまだ寒さが残り、冷たい風が吹きつける午前中でしたが、元気に運動場で体育の授業をしています。縄跳びやボールけり遊びなどをして体を温め、寒さを吹き飛ばします。
踊り場の掲示板も華やかになってきました。子供たちの作品でいっぱいです。参観日にぜひ御覧ください。
木版画を掘り終えて、いよいよインクを塗り、半紙に写し出す段階に来ました。丁寧に丁寧に、何度もくまなくインクをローラーでこすりつけ、友達に手伝ってもらいながら、恐る恐る半紙をかぶせます。最後まで自分で手掛け、完成した作品を見ると充実感がわいてくるようで、ほっとしながらも丁寧に乾燥棚に置いていく子供たちです。
今週からしばらく牛乳のパッケージが変わっています。みんなの大好きな動物の写真が載っています。とべzooのかわいらしい動物たちです。4種類のどれが届くか、毎回子供たちも楽しみにしています。「今日、初めてヒョウだったよ。」と、1年生がうれしそうに教えてくれました。
今日の朝、ぽぽたんさんの読み聞かせがありました。
寒い季節に関係した絵本をたくさん読んでもらいまいした。子供たちは、絵本を食い入るように見てお話を聞いていました。
お話を聞いた後、ひがしっ子タイムをとりました。
「どの話が好きだった?」や「あの話のあの場面がおもしろかったね!」など、たくさん話合いをしていました。
ぽぽたんさん、楽しいお話をありがとうございました。