何が好き?(3年生)
2024年9月25日 13時43分「What do you like?」「I like~.」と、相手に問いかけたり、好きな色や、食べ物などを答えたりしていました。何度も繰り返すうちに、自然と英語での言い回しが流暢になっていきます。ALTに好きな色を質問して、先生のことをまた一つ知って、子供たちはうれしそうにしていました。
「What do you like?」「I like~.」と、相手に問いかけたり、好きな色や、食べ物などを答えたりしていました。何度も繰り返すうちに、自然と英語での言い回しが流暢になっていきます。ALTに好きな色を質問して、先生のことをまた一つ知って、子供たちはうれしそうにしていました。
社会科の学習の導入では、地図を用いて世界各国のクイズでしょうか…国探しをしていました。「ノルウェーはどこ?」と口々に声が飛び交います。まだまだ地図上のどこにあるのか、見当がつかないようです。子供たちにとっては、どんな国か気になるところ。行ってみたい国になるかな?
朝の時間を利用して、6年生を中心とする応援団員が各教室に伝授に行っています。声の出し方、動きなどを丁寧に説明し、一緒に練習をします。運動場での色別の応援も始まります。しっかりと自分のものにしてほしいものです。さあ、各色どのような応援になるか、楽しみです。
行ってみたいところ、そこでしたいこと、見たいものについて英語でスピーチをします。その際の材料となる、画像も用意し、ICTを効果的に使って友達に伝えます。
手本を見ながら、丁寧に字を書いています。鉛筆の持ち方、筆圧、止め、はらい、はね、姿勢・・・全集中で取り組みます。
好きな柄の布を選択した6年生は、いよいよナップザック作りに励みます。まずは中表にして、待ち針を打ち、縫いしろを取って線を引いていきます。きれいなナップザックにしようと丁寧に布を扱う姿から、意気込みが感じられました。少しずつ形になっていくところが、裁縫の楽しいところです。
運動会に向けて、整列の練習にも気合が入ります。ビシッと「気を付け」「前ならえ」ができます。1年生の成長を感じます。
気持ちのよい朝でした。朝晩涼しく、からっとしたお天気です。三連休明けでしたが、今週も元気な子供たちに会えました。
運動会の種目である、表現の練習が始まっています。先生の動きをまねて、手や足を動かし、振付を覚えていきます。暑いけれど、踊りはやりたい!楽しい!4年生です。
設計図を基に、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。作った後は、実際に動くかどうか試してみました。みんな、まだあまりうまく動かなかったようで、原因を探ります。「おもちゃのせつめい書」ならぬ、活動報告ワークシートには、次回に取り組む内容が書き込まれていました。試行錯誤するこの活動が、子供たちをよりワクワクさせると感じます。