ローラー遊び(1年生)
2024年9月18日 17時59分好きな色をつけたローラーを画用紙いっぱいにコロコロ転がして、楽しい模様を描きました。そのあと、トイレットペーパーの芯で円もつけ加え、どんどん華やかになっていきました。
好きな色をつけたローラーを画用紙いっぱいにコロコロ転がして、楽しい模様を描きました。そのあと、トイレットペーパーの芯で円もつけ加え、どんどん華やかになっていきました。
2年生は、表現の練習が始まりました。一つ一つの動きを真似し、少しずつ覚えていきます。どんな振付が出てくるか、子供たちは興味津々です。
授業前には暑さ指数を確認しながら、体育の授業を行っています。今週から、少しずつ運動会に向けての学年練習が始まります。1年生はかけっこをしていました。自分の出番以外は、テントの下の日陰で応援をします。徐々に体力を取り戻し、10月の運動会には全力で運動場を駆け抜けてほしいと思います。
4年生の算数では、わり算の筆算の復習をしていました。担任の先生と学習アシスタントの先生が、子供たちの様子を見ながら個別に支援をしていきます。わられる数が3桁になり、数字が大きくなると、商の位にどのような数字を立てればよいのかを予想するのが子供たちにとっては、とても難しいようです。がんばれ!4年生!
えひめこども美術展(書道の部)の作品作りに向けて、毛筆や硬筆にも取り組んでいます。5年生は、「成長」の文字に挑戦しています。運動会練習に、図画工作科の作品や書写の作品も手掛け、子供たちは大忙しです。
あまりのあるわり算の計算を、数図ブロックを用いて具体的に操作し、理解しながら学習を進めていました。三連休明けの授業でしたが、気持ちを切り替えて学ぶ姿が見られます。
廊下や階段の踊り場には、様々な掲示物や展示物があります。
今日の廊下には、産卵して6日目のメダカの卵が展示してありました。じーっと見て観察する子供たちがたくさんいました。
2年生の生活科では、動くおもちゃ作りが始まります。時折、友達と情報交換をしながら、作って遊びたいおもちゃの設計図作製に取り掛かっていました。何を使って作るのか、など具体的にイメージを広げ、設計図に付け加えながら考えをまとめていきました。家に帰ったら、材料集めが始まりそうです。
「Do you have~?」と、文房具類を質問し、「Yes, I do.」 「No, I don’t.」で答える練習をしています。みんな、言いたくて言いたくて、たくさん手が挙がりました。
立式したり、10のまとまりとその他に分けて計算したりすることに慣れてきた1年生。ノートもマスを意識しながら、じっくり数字を書き込むことができます。落ち着いて学習する習慣が身に付いています。