たし算頑張ってます(1年生)
2021年9月10日 17時26分1年生の算数は、10を超える数のたし算を計算していました。いろいろな計算の仕方がありますが、「はやく」「かんたんに」「せいかくに」する方法を考えていました。数ブロックを使って、一生懸命説明していました。
1年生の算数は、10を超える数のたし算を計算していました。いろいろな計算の仕方がありますが、「はやく」「かんたんに」「せいかくに」する方法を考えていました。数ブロックを使って、一生懸命説明していました。
9月10日(金)の朝の時間、表彰をTV放送で行いました。1学期末に行った水泳記録会や新体力テストA級の表彰です。代表の児童が、校長先生から賞状を渡していただきました。校長先生からは、「いろいろなことにチャレンジしていこう」と話していただきました。
9月10日(金)は、久しぶりに朝からいい天気でした。子供たちが登校する頃は、雲一つない空が広がっていました。週末の金曜日、子供たちは元気に登校していました。
9月8日に造形会(ふしぎないきものといっしょに)がありました。2年生は紙版画に挑戦しました。作る生き物が決まったら、紙版つくりです。うまく表現するために生き物の体をパーツごとに分けて、画用紙を切っていきます。パーツができたら貼り合わせていきます。貼り方次第で、生き物のポーズが変わってくるので、子どもたちは試行錯誤しながら活動をしていました。また、体や羽などに模様をつけることでオリジナルの生き物ができていました。来週は、いよいよ紙版を刷る活動です。どのような作品ができるか楽しみですね。
9月9日(木)の給食は、「徳島県の味めぐり」でした。「わかめごはん」や「さつまいも入り味噌汁」、「若鳥のから揚げ」、「すだち風味付け」で、子供たちは大喜び。今日もおいしくいただきました。
3年生は、自分で作った俳句を筆で表現していました。字数が多いので書くのは大変ですが、子供たちは集中して書いていました。
6年生は理科の時間、上皿天秤を使って重さを量りました。細かい重さに分かれた「分銅」を使って、正確な重さを量ります。ピンセットでおもりを交換するのに苦労していました。
1年生の算数は、いよいよ繰り上がりのあるたし算の学習が始まります。カードを使って、十の位と一の位の数を確認していました。繰り上がりあるの計算は大変ですが、しっかり計算できるように頑張ります!
5年生は家庭科で、ミシンを使ってエプロンを作ります。今日は、ミシンの使い方を学んでいました。糸の通し方や返し縫の仕方など、大切な基本を学び、恐る恐る縫い始めました。
4年生の国語は、「写真をもとに話そう」の学習が始まりました。お気に入りの本を紹介するために、本の表紙を写真撮影していました。これから準備をして、発表会をしていきます。