2年生
今日は、図画工作科(ふしぎないきものといっしょに)の時間に先週作った紙版を刷る活動をしました。まずは、紙版に黒のインクをつけます。その後、専用の紙に刷っていきます。作品が汚れないように子どもたちは慎重に活動を進めていました。
刷るときには生き物の足や羽の先までインクがしっかりつくようにこするのがポイントです。子どもたちはどのような作品になるのかわくわくしながら一生懸命刷っていました。いよいよ作品の仕上がりを確認します。
紙をめくると子どもたちのオリジナルの生き物が姿をあらわしました。生き物につけた様々な模様もきれいにうかびあがっています。作品ができたときには、子どもたちはとてもうれしそうな表情をしていました。
全校
9月13日(月)の給食は、「筑前煮」「えびの香味揚げ」「キャベツのお浸し」でした。どのおかずも白ご飯によく合いました。今日の給食には、全部で20種類の食材が使われています。感謝感謝です。




3年生は理科の時間、ヒマワリがどうなっているか観察していました。もうすぐ種ができそうなものや、既に種が落ちたものなどがありました。スズメなどの鳥に種を食べられないように、これから毎日観察する予定です。




1年生
1年生は音楽の時間、「ドレミの歌」を楽しく歌っていました。大きな声を出すことはできませんが、マスクをしたまま小さな声で歌いながら、リズムに合わせて踊っていました。早くマスクを外して歌いたいなあ…。




5年生
5年生は算数の時間、平行四辺形の面積の求め方を考えています。補助線を入れて三角形に分けたり、図の一部を移動させて長方形にしたりして面積を求めていました。タブレットパソコンをどんどん活用しながら、いろいろな面積の求め方を考えていました。




6年生
新しい1週間が始まった9月13日(月)、6年生が造形会に挑戦しました。先週お気に入りの場所をタブレットで撮影していたので、今日はすぐに場所を決めて下書きを描きました。




5年生
5年生は理科の時間、へちまの花のつくりを観察しました。へちまには、雄花と雌花があります。タブレットパソコンで撮影し、あとで拡大しながら作りの違いを調べます。実ができるのは、雄花と雌花どちらでしょう?




6年生
6年生は理科の時間、「上皿天秤」を使って正確に重さを量っていました。分銅の重りを交換しながら、天秤が釣り合う重さを見付けていました。おもりは素手で触ると錆びるため、ピンセットを使います。ノリや消しゴムなど、いろいろなものの正確な重さが分かってうれしそうでした。




4年生
4年生の造形大会は、「ふしぎなつぼ」に挑戦します。段ボールを切って、まずは不思議なつぼを作りました。そのつぼからどんな世界が広がるか、子供たちはのびのびと表現しています。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。



