6年生
天候にも恵まれた中、6年生は掩体壕・考古館の見学に行きました。軍用機を敵の攻撃から守るために作られた格納庫が身近な場所にあることに驚き、戦争が身近なものであったということを感じていました。なんのために残されているのか考え、「平和へのメッセージ」のまとめに繋げます。

考古館では、先人たちの残したものから人類の歴史や文化を理解し、今の生活と比べながら進化を実感していました。火起こし体験では、苦戦しながらも火をつけ、古代人の苦労や知恵を学びました。

今日は、松山公営企業局の方による「水のお話教室」がありました。
4年生は、社会科の「水はどこから」という単元で、浄水場や水の循環について学習しています。

ロイロノートを使って、クイズ大会をしたり、水がきれいになる実験をしたりして楽しく「水」について教えていただきました。


子どもたちは、クイズに正解するたびに「やったー!」と喜んだり、実験では、「わー✨」と歓声をあげたりして、とても盛り上がっていました。
浄水場の仕組みの説明では、浄水場の動画を見せていただき、教科書で学習したことを分かりやすく教えてもらいました。
また、教科書にはあまり載っていなかった「使った水をきれいにする仕組み」についても、くわしく教えていただきました。
今回、身近な水について、くわしく知ることができ、水の大切さを改めて学ぶことができました。
プール開きを行いました。気温・湿度ともに高く、とても暑い日となりましたが、水の中はとても気持ちよく、子どもたちは笑顔で活動していました。はじめに、水に慣れる活動として「もぐる」「けのび」「バタ足」「クロール」などを行い、久しぶりの水の感覚を楽しみました。その後、泳力測定を実施しました。今どれだけ泳ぐことができるか知ることで、一人一人が今年の目標を立てました。これからの水泳の授業を通して、安全に楽しく、泳力を伸ばしていきたいと思います。

6月16日(月) ~2年生 水と友だち 成長中~
まず、プールに「ただいま。」と、1年ぶりに挨拶をした2年生。
次に、「おねがいします。」と元気よく挨拶をし、みんなでプールでの約束事を確かめ合いました。
そのあと、各クラス代表児童による「1年生の時よりもながくおよぎたい。」「ながくもぐりたい。」などの学習のめあて発表を見聞きし、シャワーを浴びて、入水しました。
水の中を歩いたり、もぐったり、プールの底にある白い線を使って左右に動いたりしました。
「見ていてとても楽しそうでした。」と、感想を発表してくれた見学者の友達の目も、きらきらしていました。
「つぎは、たからひろいがしたいな。」「きょうは、10びょうもぐれてうれしかった。」「つぎの時間は、何をするのかたのしみです。」などの感想がありました。
2年生のみなさん、水の中での学しゅうがつづきます。水となかよく、友達となかよく、いっしょにがんばっていきましょう。

1年生





今週の人権参観日では、1年生は「こころはっぱ」のお話を聞いて、友達と仲良くするにはどうしたらよいかを考えました。
お話に出てくる動物たちの気持ちになって考えることで、友達と仲良くするよさに気付き、心が温かくなる言葉がたくさんあふれていました。
最後には、みんなで素敵な「こころはっぱのき」を完成させることができました。
今日は、第1回音楽集会がありました。
今年度、初めての音楽集会。みんな、楽しみにしていました。
今回は、4年生と6年生の発表がありました。4年生も6年生も、今まで練習した成果を十分に発揮して、すばらしい演奏でした。演奏後には、「音色がとてもきれいだった」「優しい歌声だった」などの感想がたくさんありました。
また、集会委員さんの劇もありました。ソテツ王国がこれからどうなっていくのか、はらはら、どきどきしながら、みんな見ていました。次回が楽しみですね。
保護者の皆様、たくさん御来校いただき、ありがとうございました。


6年生
様々な種類の紙を使って切ったり、貼ったり、折ったり、曲げたりしながらランプを入れた時に美しく光らせることができるよう工夫して製作しています。ドーム型や三角柱、四角柱と形も様々です。完成が楽しみです。

6月10日(火)~よいところ 見つけてたしかめ 成長中~
2年生は、自分のよいところを友達や家族から伝えてもらいました。
友達や家族からのメッセージを読んで、心が温かくなる時間となりました。
授業の振り返りの時間には、
「人には、みんなよいところがあるんだなあ。」
「手がみを読むと、心がぽかぽかになったよ。」
「自分のことをよく分かってくれていてうれしかった。」
「よいところをおしえてもらうとこんなにうれしい気もちになるから、これからも友達のよいところを知らせたい。」
などの感想が出ました。
保護者の皆様、心温まるお手紙をありがとうございました。
とても心地よい時間を過ごすことができたようで、メッセージを何度も読み返していました。
2年生のみなさん、いつまでも大切にしてくださいね。
