あきとあそぼう(1年生)
2023年10月31日 16時51分1年生は、生活科「あきとあそぼう」の学習をしています。
どんぐりや松ぼっくり、木の枝、木のみなど、秋だからこそ見付けられる材料を使って、「あきとあそんで」います。
アクセサリーや飾りを作って満面の笑顔の子。ゲームを作ったけどうまくいかなくて、友達と相談している子。いろいろな表情が見られます。
11月の参観日にはお家の人に一緒に楽しんでもらいたい!と張り切っています。保護者の皆様、お楽しみに!!
1年生は、生活科「あきとあそぼう」の学習をしています。
どんぐりや松ぼっくり、木の枝、木のみなど、秋だからこそ見付けられる材料を使って、「あきとあそんで」います。
アクセサリーや飾りを作って満面の笑顔の子。ゲームを作ったけどうまくいかなくて、友達と相談している子。いろいろな表情が見られます。
11月の参観日にはお家の人に一緒に楽しんでもらいたい!と張り切っています。保護者の皆様、お楽しみに!!
ゴムを伸ばすと、元に戻ろうとする力がはたらくことを学んだ3年生。単元の最後には、「ぴったりゲーム」を行います。車の進む距離をコントロールするためには、どんな方法でどんなことを調べておくと役に立つのかを考えて、今日は、ゴムの伸びの長さをかえながら、車を走らせて、どのくらい進んだのか記録を取りました。
子どもたちから、「ゴムは、1回使うと、元にもどろうとする力が弱まる。だから、ゴムを毎回新しくしよう。」「ゴムを伸ばす長さには限界がある。伸ばしすぎると、ちぎれる。」という意見が出たことに、大変驚きました。
音楽では「L-O-V-E」という曲の合奏の練習をしてきました。リコーダーや鉄琴、トライアングルなど好きな楽器に挑戦しました。クラスで一つの曲を作り上げる楽しさを味わいました。
スポーツの秋。4年生は、体育の学習で「高跳び」に挑戦しています。
短い助走から強く踏み切って、高く跳ぶことができるように
始めは、ゴムを使って練習をしました。
そして、高跳びのバーを使っての測定。足が当たると簡単に
落ちてしまうバーに、ドキドキしながら、自分の記録を60cm・・・・65cmと少しずつ
伸ばすことができました。
友達が跳べたときには自然と拍手がおこり、
残念ながらバーを落としてしまったときには、
「大丈夫。後ろ足に気を付けて。」などのアドバイスを送り合う子供たち。
お互い支え合う学びの姿に、学級担任もほっこりしました。
23日(月)に総合で「防災まち歩き」をしました。今、そのまとめを各クラスでしています。「まち歩き」で見つけた危険箇所や避難場所など、タブレットで撮った写真と地図を確認したり、どのように危険なのかを付箋に書いて地図に貼ったりして、自分たちなりの「防災マップ」ができています。活動を通して、防災への意識が高まってきているようです。
天気に恵まれた1週間・・・業間や昼休みには元気に運動場へ出て遊ぶ姿が見られます。暑くもなく、寒くもない、気持ちよい時候を思いきり楽しんでほしいものです。
飼育委員会は、昼休みにウサギとの触れ合いの場を設定しています。たくさんの子供たちが飼育小屋にやってきて、ウサギを触ったり、好物の人参をあげたりしていました。
6年生は図画工作科で墨を使って、墨絵に挑戦しました。墨の濃淡や筆先の特徴を生かして、日本らしい絵の世界を楽しみました。
体育の授業で、「とびっこあそび」をしています。
ケンパーとびあそびやゴムとびあそび、ミニハードルあそびなどです。
いろいろなとびっこあそびをとおして、前や上に跳んだり続けて跳んだり
できるようにチャレンジしています。
2年生は、来週、地域にあるいろいろな施設の見学に行きます。保護者の学習ボランティアの協力を得て、グループごとに各施設の秘密を探り、互いに報告し合う予定です。今日は、学級を解体し、行き先ごとに集まって地図の確認やインタビューの練習をしました。安全で有意義な活動になるよう準備しています。