4年生
運動場に降った雨は、どこに行くのかなと質問すると、「地面にしみこむ」
全部しみ込んでしまうのかなと尋ねると「水蒸気になって雲になる」という意見がでました。ほかの子から、下水場に行くんじゃないかなというと、「そうだ」という意見と水は高いところから低いところに行くので、まっすぐな運動場では水が流れないという意見が出ました。そこで、簡易の水平器を使って運動場の傾きを調べました。そうするとちょっとですが、傾いていることがわかりました。実際に確かめてみることって大事ですね。


全校
今日は朝から蒸し暑く、日差しが厳しい1日でした。急激な暑さに少しずつ慣れていかなければなりませんが、水分補給や日差し対策が必要になってきます。登下校時には、日傘を利用する子供たちの姿も見られます。暑い中ですが、みんな1列に並んで帰っています。夏休みまで安全に気を付けて登下校できるように見守りや注意喚起に努めます。


全校
長く続いた雨がさり、午後からやっと日が差し始めました。久しぶりに水泳部の活動も行うことができました。25mプールを何度も往復しながら、泳ぎの感覚を確かめていきました。


1年生
1年生の歩き方教室がありました。道の歩き方、横断歩道や踏切の渡り方を学びました。まっすぐに手を挙げます!安全に気をつけて歩きます!!


今日は、1年生みんなで歩き方を学びました。横断歩道や交差点、道が見えにくいところなど、どうやって歩いたらいいか考えることができました。帰りには、今日授業で学んだことを生かして気を付けながら帰っていました。


4年生
パラフットボールの体験会がありました、デフサッカー日本代表選手や、デフサッカーの元日本代表監督、スタッフの方々が学校に来ていただきました。
体験会では、障害のある方がするスポーツの話を聞いたあと、手話を使った伝言ゲーム、アイマスクを着けてボールを掛け声だけでボールを触る体験、アイマスクを着けてボールを蹴る体験、下肢障害の方用のクラッチ(杖)使ったサッカーなど、色々な体験をしました。
体験を通して、目の見えない方や、下肢に障害のある方の大変さを体験することができたようでした。

4年生
若葉
おはじきを用いて10を分ける学習に意欲的に取り組んでいます。操作活動を通して、具体的に数の構成を理解していきます。


1年生
1年生は、拗音の書き表し方を勉強しています。手本を見ながら書いた後は、身近にある拗音を用いた言葉集めをしていました。じっくり言葉を拾って書いています。鉛筆を持つ手も、4月に比べると安定してきました。成長を感じます。


5年生
玉結び、玉止め、なみ縫いなどの仕方を理解した5年生は、小物づくりに挑戦しています。真剣なまなざしで次に針を差し込む場所を確認し、縫っていきます。うまくできなくても、自分で初めて作る小物は、思い入れがありますね。昔の自分を思い出すようで、つい「がんばれ!」と心の中で応援しました。完成が楽しみです。

