学校探検(1年生)
2024年5月31日 10時28分1年生の生活科では、今日も学校探検をしました。何度か回ることで、少しずつ学校全体が見えてくるようです。また、回数を重ねるごとに新たな発見をし、秘密を見つけたとばかりに丁寧にプリントにメモをする姿もありました。初めは恐る恐るだった教室見学も板についてきて、堂々とした足取りで探検しています。クイズを出すために情報集め・・・質問もたくさんできたようです。
1年生の生活科では、今日も学校探検をしました。何度か回ることで、少しずつ学校全体が見えてくるようです。また、回数を重ねるごとに新たな発見をし、秘密を見つけたとばかりに丁寧にプリントにメモをする姿もありました。初めは恐る恐るだった教室見学も板についてきて、堂々とした足取りで探検しています。クイズを出すために情報集め・・・質問もたくさんできたようです。
6月のイメージにぴったりのアジサイの絵に着色をしていきました。淡い色を表現しようと水の量を調整したり、赤や青の絵具の量に変化を付けて色を作ったりしながら、思い思いの作品作りに取り組んでいます。
今日はプール清掃でした。全校生のために、1年間の汚れが溜まったプールを一生懸命に掃除しました。全員で力を合わせて磨き上げ、きれいなプールになりました。学校のために力を尽くす姿はさすがです。
今日、2年生は「町あるき」に行きました。
まずは、「神社公園」に行きました。神社公園には、境内があったり、公民館があったりと、前に行った「土居公園」とは違う遊具があります。子どもたちは、違いを見付けながら公園を散策しました。
次に、「越智公園」に行きました。越智公園は、遊具だけではなく広場もあります。「休むための場所もあるね。」「ベンチもたくさんあるね。」と友達と話しながら見て回っていました。
最後に、「古墳公園」に行きました。古墳公園には、緑がたくさんあります。子どもたちは、虫や鳥がたくさんいる!と喜んでいました。
来週は、ピンクコースの方面を歩きます。楽しみです!
6年生は松山税務署の講師の方をお招きして、租税教室に参加しました。具体的な税金の使われ方などを教えていただき、税金が社会を支えていることを学びました。
4年生は、体育でフラッグフットボールをしています。アメリカンフットボールが起源となっており、「タックル」に代わってプレイヤーの腰の左右に付けた「フラッグ」をとることに置き換え、身体接触のない、安全市の高いフットボールのことを言うそうです。簡単に言うと、ボールを取られなようにしながら鬼ごっこ感覚で攻めていくゲーム・・・チームでの作戦が鍵とあって、子供たちは、話し合いや練習に意欲的に取り組んでいます。
5年生の図画工作科では、平面作品に挑戦です。直線や曲線などの線を組み合わせ、描くスピードも変化させながら、画用紙に線を入れていきました。大胆に筆を進める子もいれば、細かな直線を丁寧に描きこんでいる子もいて、子供たちの発想に感心してしまします。
漢字辞典を使って、「空」を調べてみました。音訓読みから索引する子、画数から索引する子、など方法は様々です。いろいろな方法で索引ができることを知り、効果的な調べ方や自分好みの索引方法を確立していくことにつなげていきます。
家庭科の整理・整頓に関する授業について、校内の教員が授業を参観し、研修を行いました。道具箱の整頓から、教室の整頓に課題を広げ、どのような視点で整理すればよいかを考えました。「取り出しやすさ」「美しさ」「安全」「場所の有効な活用の仕方」などの視点がでました。たくさんの教員に参観される中、授業クラスは、熱心に学習に取り組んでいました。今後、学習を続け、最後には自分の生活の中で整理・整頓したい場所について「整理・整頓マイプラン」を計画・実践していきます。
放課後には、授業に関する研究協議を行い、研修を深めました。
国語科の「分類して本をさがそう」という単元で、図書館の本が分類記号で分類されていることを勉強しました。今日は、図書館支援の先生に、図書館の本がどのように分類されているか、お話をしていただきました。
その後、分類されている本をじっくり見学し、自分が読みたい本を選んで、図書館で読書をしました。落ち着いた雰囲気で集中して読書ができました。