スピーチ(6年生)
2024年9月24日 09時24分行ってみたいところ、そこでしたいこと、見たいものについて英語でスピーチをします。その際の材料となる、画像も用意し、ICTを効果的に使って友達に伝えます。
行ってみたいところ、そこでしたいこと、見たいものについて英語でスピーチをします。その際の材料となる、画像も用意し、ICTを効果的に使って友達に伝えます。
手本を見ながら、丁寧に字を書いています。鉛筆の持ち方、筆圧、止め、はらい、はね、姿勢・・・全集中で取り組みます。
好きな柄の布を選択した6年生は、いよいよナップザック作りに励みます。まずは中表にして、待ち針を打ち、縫いしろを取って線を引いていきます。きれいなナップザックにしようと丁寧に布を扱う姿から、意気込みが感じられました。少しずつ形になっていくところが、裁縫の楽しいところです。
運動会に向けて、整列の練習にも気合が入ります。ビシッと「気を付け」「前ならえ」ができます。1年生の成長を感じます。
気持ちのよい朝でした。朝晩涼しく、からっとしたお天気です。三連休明けでしたが、今週も元気な子供たちに会えました。
運動会の種目である、表現の練習が始まっています。先生の動きをまねて、手や足を動かし、振付を覚えていきます。暑いけれど、踊りはやりたい!楽しい!4年生です。
設計図を基に、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。作った後は、実際に動くかどうか試してみました。みんな、まだあまりうまく動かなかったようで、原因を探ります。「おもちゃのせつめい書」ならぬ、活動報告ワークシートには、次回に取り組む内容が書き込まれていました。試行錯誤するこの活動が、子供たちをよりワクワクさせると感じます。
2年生の算数では、数が増えたり減ったりする場面での答えの求め方を学習中です。順に追って式に表したり、数の変化に注目し、まとめて求めるよさに気づいたりしながら解き進んでいきました。最後まで終わると、タブレットを用いた復習に余念がありません。
今日は、校庭へ出て災害対策に関する物を見つけました。災害用ベンチ、災害用マンホールトイレ、避難所を示す案内看板、応急給水栓を間近で見て、確認をしました。これまで気づいてなかった数多くの対策に関心をもって学習し、もっと調べてみたいと意欲が高まりました。
今日は、運動会の表現の練習を行いました。小学校生活の集大成を魅せるために一生懸命練習しています。楽しく、かっこよいダンスを目指し、汗を流しました。学年の仲間と今ある日々を大切に最高の演技を作り上げます。