働くということ(6年生)
2024年9月11日 10時01分6年生は、総合的な学習の時間で「働くということ」の学習をしています。自分に向いている仕事は何だろうかという課題を立て、「シゴト☆ジブン発見カード」のマイタイプシートを使いながら、自分のあっている仕事を探すために自分の特徴を見付けていました。自分の特徴やよさにはなかなか気付かないものなので、この学習を通して、ぜひ自分のよさを再発見して、将来の仕事を探していきましょう。
6年生は、総合的な学習の時間で「働くということ」の学習をしています。自分に向いている仕事は何だろうかという課題を立て、「シゴト☆ジブン発見カード」のマイタイプシートを使いながら、自分のあっている仕事を探すために自分の特徴を見付けていました。自分の特徴やよさにはなかなか気付かないものなので、この学習を通して、ぜひ自分のよさを再発見して、将来の仕事を探していきましょう。
今日はなんと、愛媛オレンジバイキングスのトレーナー 石上さんが若葉学級に体育を教えに来てくれました。
ダルマ起きや棒くぐりで柔軟性を高めたり、いつもよりレベルアップしたケンパージャンプに挑戦したりしました。足が速くなるトレーニングにも取り組みました。かけっこで1位が取れそうですね!
難しい種目もありましたが、みんな楽しんで挑戦しました。
運動会にむけて準備ばっちりです!
夏休みに行ったところや楽しんだことについて英語で表現し、伝え合う活動をしていました。6年生は、教科書を見ながら伝えたい言葉の単語を探したり、友達に教わったりしながら、スペルをワークシートに書いていました。アルファベットも十分理解し、4本の罫線に沿って丁寧に表現しています。
山のお面をかぶった1年生が、「けんかした山」の学習をしています。ワークシートに山の気持ちを書きこむ際、すぐに書き始める子と、どう書いたらよいか悩んでいる子がいました。「友達とけんかをしたことがない人、いますか?」と教師が問うと、半数以上の子が手を挙げました。友達に優しい1年生。本気でけんかした経験も少なく、登場人物の気持ちを想像するのが難しかったのかもしれません。真剣に考え、課題に向き合う1年生です。
虫取り網やかごを持って、校庭へ飛び出した3年生…ねらうは、草むらや木々の多いフェンス沿い。コオロギ、トンボ、シジミチョウ、ショウリョウバッタなどを見つけて夢中で捕まえました。
2年生では、廃材等を使っておもちゃ作りをしています。ゴムの動力を使って動くカメ、うちわであおいで動かす車、ゴムで飛ばす円盤などおもしろいおもちゃができていました。
今日から、中学生6名が職場体験学習に来ています。早速、1・2年生のそれぞれのクラスで、子供たちのそばについてわかりにくいところを教えたり、励ましの声をかけたりしていました。子供たちも中学生のお兄さん、お姉さんに教えてもらってうれしそうでした。
造形大会の作品作りに生かせるように、水と絵の具の調整をしながら、グラデーションの練習をしていました。色の指定がされていても、混色の割合によって作られる色は様々です。互いの色合いを見ながら色づくりを楽しみました。
給食まであと30分の4校時目の若葉学級の様子です。算数、図工、生活科などの学習に意欲的に取り組んでいます。
4年生の体育科の授業の保健では、男女の体の成長の違いについて学習しています。思春期を迎える子供たちにとって、事前に体や成長について理解し、正しい知識を持っておくことは、大切なことです。自分を大事にする気持ちや、成長を心待ちにする気持ちを育んでいきたいものです。