本日の給食(全校)
2024年2月7日 18時54分給食の時間には、身支度、運搬、配膳を衛生面に気を付けながら行っています。本日のメニューは、米粉パン、大根サラダ、ポトフ、ミルクキャラメルビーンズ、牛乳でした。おいしくいただきました。
給食の時間には、身支度、運搬、配膳を衛生面に気を付けながら行っています。本日のメニューは、米粉パン、大根サラダ、ポトフ、ミルクキャラメルビーンズ、牛乳でした。おいしくいただきました。
音楽集会、ときめき発表会に向けて、若葉学級のみんなは練習に取り組んでいます。動きも、合奏も自信をもって披露できるようになりました。本番まであと少し!がんばります。
体育の時間にハンドベースをしています。
初めはハンドボールの大きさに慣れていませんでしたが、パスやキャッチも上達つつあります。
今日は、スローイングハンドベースの試合を行いました。投げる方向や、順番などをグループで考えて活動しています。
来年度入学するお子さんと保護者を対象に、新入児体験入学が行われました。保護者の方には、学校生活や準備物についての説明がありました。今年は、1年生と園児との交流も実施し、楽しいひとときを過ごすことができました。1年生にとっては、少しお兄さん、お姉さんになった気分…優しく教える姿が見られました。期待を胸に、入学してきてほしいと思います。4月8日、お待ちしています。
今日は、ケンケンパをしたり、トランポリンを飛びながら手足を動かしたりする運動をしました。
低学年は、トランポリンを飛びながらジャンケンをしたり、あっち向いてホイをしたりしました!
1年生は、生活科の学習で昔の遊びに取り組んでいます。今日は、37名もの地域のみなさんをお招きして、昔の遊び交流会を行いました。
全体で地域の方にご挨拶をした後、それぞれの場所で、昔の遊びをしながら交流しました。
おはじきのコーナーでは遊び方を教えてもらいました。指先で上手にはじけたかな?
あやとりやお手玉のコーナーでは、糸の取り方やお手玉の仕方を教えてもらいました。
こま回しのコーナーでは、ひもの巻き方や投げ方を教えてもらいました。うまく回ったときは、跳びあがって喜んでいる姿が見られました。
竹とんぼのコーナーでは、右手を前に押し出すようにしてとばすことを教えてもらいました。だんだん上手になり、遠くまで飛ばす様子が見られました。
けん玉コーナーでは、大・中・小のお皿に玉を乗せたり、けん先にさしたりする技に挑戦していました。けん先に玉をさす技にも挑戦していました。中には玉をもってけん先を刺す「飛行機」という技に挑戦している子供もいました。
短い時間ではありましたが、地域のみなさんと活動を通して交流できたことは、きっと子供たちの心に残ったことと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました
社会科で「伝統的な産業のさかんなまち 砥部町」の学習を行い、砥部焼きづくりをさかんにするために、砥部町が取り組んでいることについて班で調べ、発表会を行いました。
「県内の人に知ってほしいために取り組んでいること」「県外の人に知ってほしいために取り組んでいること」「県内の人に買ってほしいために取り組んでいること」「県外の人に買ってほしいためにとりくんでいること」に分けて、それぞれの取り組みについて調べて付箋に書き込み、グループで話し合いながらまとめました。
砥部焼を、改めて見たり触ったりして、砥部焼の特徴をつかんでいました。また、砥部焼の原料となる陶石を触ってみたり、砥部焼と萩焼の違いを触って感じてみたりして、砥部焼に親しむことができました。
5校時に松山市SDGs推進コンダクター出前講座を実施しました。松山市内の大学に通う学生がプレゼンソフトを使って、SDGsについて分かりやすく解説してくれました。その後、自分たちにもできることをグループで話し合いました。「ごみのポイ捨てをやめよう」「嫌いなものも一口は食べよう」「困っている人を見かけたら進んで声をかけよう」など、SDGsの17の目標を達成するためにできることを、子どもたちなりに一生懸命考えていました。「誰一人も取り残さない社会」を目指し、みんなで頑張ろうという意欲が高まりました。
先週より気温もぐっと上がり10度を超えるいい天気の中、身体を動かしました。マラソン大会を終えて体力をさらにつけたいと意気込む児童が多く、マラソンやなわとびに熱心に取り組んでいます。なわとび検定表のクリアを目指し、二重跳びやはやぶさの難関技の合格に向け、今日も成長することができました。マラソン大会を終えたばかりですが次は4年生のなわとび大会に向けて頑張っています。
石井東小学校にも大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。早速、校長先生から全校生に披露していただきました。ソフト部6年生によるキャッチボールを見て、みんなわくわくしてきたようです。大谷翔平選手の思いが届いたかな。