小物づくり(5年生)
2024年7月17日 19時34分玉どめ、玉結び、なみ縫いなどの経験を積むごとに、針の扱いにも慣れてきて、徐々に裁縫が楽しくなってきたようです。フエルトを使った小物づくりに熱心に取り組んでいました。完成した小物を使う日が待ち遠しいですね。
玉どめ、玉結び、なみ縫いなどの経験を積むごとに、針の扱いにも慣れてきて、徐々に裁縫が楽しくなってきたようです。フエルトを使った小物づくりに熱心に取り組んでいました。完成した小物を使う日が待ち遠しいですね。
6年生は、暑い季節を快適に過ごす着方と手入れについて学んでいます。今日は、洗濯の実践を行いました。汚れに応じた洗い方を実践し、もみ洗いやつまみ洗いのコツをつかみ、上手に汚れを落としました。
4年生は、国語の授業で落語について学習しています。
本来は、一人で何役もこなすのでしょうが、国語の授業では、役割分担をし、登場人物の気持ちが表現できるように、声の大きさや話す速さ、声色などを工夫しなら音読練習をしました。
今日は、1年生を観客として招いて発表会をしました。より様子が分かるように紙芝居形式で発表する班もあり、みんな笑顔で落語を楽しむ様子が見られました。
2時間目に運動場をふと見ると、
東大寺の大仏と同じ大きさの絵が描かれいていました。
改めていると、やっぱり大きいですね。
6年生が社会科の学習で大きさを体感するために描いたものですが、リアルな顔のもの、親しみのわく顔のものなどあり、見ていて楽しくなりました。
若葉学級の最後の水泳学習です。
朝からセミが鳴く暑さの中、1時間目から元気よく取り組んでいます。
プールへの入り方から始まり、水にも慣れてきました。
夏休みには、家の人と泳ぎに行く機会もあると思いますが、学校で習ったことを生かして、安全に楽しんでくださいね。
夏休みに読む本の貸出が始まりました。興味のある本を見つけると、友達と見合って情報交換をしています。「都市伝説を借りたよ。」と、これから読むのを楽しみにしている姿も見られました。2冊といわず、たくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
算数の計算問題に真剣に取り組んでいます。一問一問じっくりと問題解決に向けて挑戦します。今日は、全く弱音を吐きません。全集中!です。
書き順や書き始めに気を付けながら、平仮名を丁寧に書く学習をしました。足を床につけ(グー)、手で紙やノートを押さえ(ペタ)、背筋を伸ばして(ピン)取り組みます。
生活場面や時間に関する英語での表現の仕方を、カードを用いてビンゴゲームをしながら楽しく習得しました。
学習した内容の定着を図るため、授業の終わりにタブレットドリルを使用して問題に挑戦しました。自分に合ったスピードで、じっくり取り組むことができました。