運動場での練習(2年生)
2024年9月26日 15時06分運動会に向けて、外での練習が始まりました。2年生は、表現の際の位置取りや動きを確認していました。広い運動場で、ウエーブもうまくいくかな・・・?
運動会に向けて、外での練習が始まりました。2年生は、表現の際の位置取りや動きを確認していました。広い運動場で、ウエーブもうまくいくかな・・・?
地震に備えるための取組について学習してきたまとめとして、新聞づくりをしています。4つの助「公助・共助・自助・互助」を振り返りながら、一番伝えたい内容を選択し、自分にできることや感想をおり交ぜて完成させる予定です。
社会科「店ではたらく人」の単元では、スーパーについて学んでいます。今日は、校区の5つのスーパーに分かれて、実際に見学に行きました。店長さんから話をうかがったり、店舗やバックヤードを見せていただいたりして、店の工夫や働く人々についてさらに深く理解することができました。
給食の待ち時間。当番が台を拭いたり、静かに読書をしたりしながら食缶類が運ばれてくるのを待っています。
本日の給食は、「さつまいもご飯、わかめ汁、鶏肉のすだち和え、おひたし、牛乳」です。徳島県の味めぐりメニューでした。また、今日から、しばらくは牛乳のパッケージが「デブ猫ちゃん」です。2種類の絵柄があるようで、子供たちも楽しみにしています。
「これはなあに?」と聞くと、作ったおもちゃをすぐに動かして見せてくれます。うまくいかなければ、どこを直せばよいか探したり、友達と確かめ合ったりしています。いっぱい試して、さらに進化していくことでしょう。
「What do you like?」「I like~.」と、相手に問いかけたり、好きな色や、食べ物などを答えたりしていました。何度も繰り返すうちに、自然と英語での言い回しが流暢になっていきます。ALTに好きな色を質問して、先生のことをまた一つ知って、子供たちはうれしそうにしていました。
社会科の学習の導入では、地図を用いて世界各国のクイズでしょうか…国探しをしていました。「ノルウェーはどこ?」と口々に声が飛び交います。まだまだ地図上のどこにあるのか、見当がつかないようです。子供たちにとっては、どんな国か気になるところ。行ってみたい国になるかな?
朝の時間を利用して、6年生を中心とする応援団員が各教室に伝授に行っています。声の出し方、動きなどを丁寧に説明し、一緒に練習をします。運動場での色別の応援も始まります。しっかりと自分のものにしてほしいものです。さあ、各色どのような応援になるか、楽しみです。
行ってみたいところ、そこでしたいこと、見たいものについて英語でスピーチをします。その際の材料となる、画像も用意し、ICTを効果的に使って友達に伝えます。
手本を見ながら、丁寧に字を書いています。鉛筆の持ち方、筆圧、止め、はらい、はね、姿勢・・・全集中で取り組みます。