学校にある木を観察しました(4年生)
2021年4月27日 18時37分4年生は理科の学習で、春夏秋冬で木がどのように姿を変えるか調べます。ケヤキやサクラ、モミジなど、観察する木を決めてスケッチしていきます。春の木の様子を観察しましたが、梅にはたくさんの実がついていました。
4年生は理科の学習で、春夏秋冬で木がどのように姿を変えるか調べます。ケヤキやサクラ、モミジなど、観察する木を決めてスケッチしていきます。春の木の様子を観察しましたが、梅にはたくさんの実がついていました。
短縮校時帯の日も、6年生による朝の自主清掃は続いています。黙々と廊下や階段をきれいにする6年生に、毎日感心します。さすが6年生、本当に頼りになります。
6年生の外国語では、一日の生活の言い方を学習していました。
「起きる」「学校へ行く」「寝る」などの言い方をゲームを通して楽しみながら学んでいました。
クラスの仲がとてもよく、和気あいあいとした雰囲気でした。
今朝も元気よく登校してきた子供たち。たくさんの地域の方、スクールガードさん、保護者の皆様、警察の方々が子供たちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
今日から家庭訪問(自宅確認)があるため、子供たちは早く帰ります。今日は、1年生を加えた集団下校を行いました。今日もたくさんのスクールガードの方々に見守り活動をしていただきました。ありがとうございました。
4月26日(月)の給食は、佐賀県の味めぐり献立でした。「イカの天ぷら」や「三食和え」「だぶ」が付いていました。いろいろな具材を煮込んだものが「だぶ」です。今日もおいしくいただきました。
最近気温が高くなり、子供たちが育てていたパンジーも元気がなくなってしまいました。6年生が花と土を片付けていました。土はこの後、肥料などを混ぜて再利用します。
6年生の理科の学習が、どんどん進んでいます。酸素の中でろうそくを燃やすとどうなるか、予想を話し合った後実験しました。ゴーグルをつけて観察しましたが、ろうそくの炎が大きくなりました!
書写の時間、4年生は「花」という字を書きました。「左はらい」や「はね」があるのでバランスをとるのが難しいですが、子供たちは集中して書いていました。
4月26日(月)の朝は少し冷え込みましたが、いい天気でした。休み明けですが、子供たちは元気に登校していました。今週頑張れば、ゴールデンウィークが待っています!