4年生は、総合的な学習の時間でのぼさん(正岡子規)について調べ学習をしています。
1学期は、のぼさんの幼い頃から中学生時代までのことを一緒に学習しました。
その後、のぼさんがどんな一生を送るのか、皆で簡単に学習した後、それぞれがもっと詳しく調べたい課題を考えました。
「のぼさんがどんな俳句を作ったのか知りたい。」
「のぼさんの病気についてもっと詳しく知りたい。」
「のぼさんと野球とのつながりについて調べたい。」
など、それぞれ課題を決定して資料を読んでいました。
夏休み中にもそれぞれ調べ学習を進めて、松山の偉人・のぼさんについて理解を深めてほしいと思います。
3年生
7月27日(月)から、補充授業が始まりました。4連休が明けて、学校の花壇を見ると、ホウセンカもヒマワリも大きくなっていました。ホウセンカは、少しずつ花が咲き始めました。高さも60cmを超え、「茎が、ヒマワリみたいに太くなってる。」と子供たちも、大喜びです。
ヒマワリも、16日の観察のときは、160cmぐらいだったのが、27日には、190cmを超えていました。花のつぼみもできていて、どのくらい大きくなるのか、どんな花を咲かせてくれるのか、3年生みんなが楽しみにしています。
1学期が終わりました。
お世話になった教室や運動場をきれいにしようと大掃除に励みました。
来週からは補充学習があります。
心機一転頑張りましょう!
2年生
2年生
全校
今日は、第1学期の終業式がありました。
二人の友達が1学期の振り返りと今後頑張りたいことについて、話しました。
2年生は、学校に行けなかった間も自主学習を頑張ったこと、学校に行けるようになって野菜を育てたことなどを話しました。
そして、2学期には、縄跳びや九九を頑張り、元気で休まず登校したいそうです。
4年生は、初めてクラス全員が登校できた日の思い出や友達の大切さを話しました。
夏休みには、縄跳びをしたり都道府県を覚えたりしたいそうです。
校長先生からは、今まで経験したことのない1学期でしたが、東っ子の皆さんが、とてもよく頑張ったことをほめていただきました。
感染症予防や大雨による休校など、今までとは大きく違いましたが、自分の命や健康を自分で守り、考えて勉強した東っ子でした。
そして、今年の夏休みは「手を洗う」「水分を取る」「止まる(交差点では必ず)」に気を付けましょう。
(一文字目を読むと、「てすと」になります。)
夏休みを上手に過ごして、2学期も楽しい学校生活にしましょう!!
というお話でした。
各教室でテレビ放送を見ていた東っ子の皆さん、大変真剣に聞けていました。
(なお、南海放送の取材が入っています。本日20日の夕方のニュースで流れる予定です。)
6年生
6年生
今日の昼休みに、運営委員会の6年生が、新聞記者体験をしました。
インタビューの相手は6年生の先生です。
一人一人が新聞記者となり、先生にインタビューしました。
「先生になろうと思ったのは、いつ?そのわけは?」
「先生になって一番よかったと思うことは?」
「授業で心掛けていることは?」などなど。
先生の人間味あふれる答えで、子供たちも、わきあいあい、にこにことインタビューを楽しんでいました。
新聞記者になった6年生は、このインタビューした内容を、これから記事としてまとめていく予定です。
新聞記事になるのは8月9日の予定だそうです。楽しみにしていてくださいね。