光よ集まれ!(3年生)
2024年11月7日 16時09分鏡に反射した光を一つずつ増やしながら、そのときの明るさと温かさを調べました。班によって光の当て方もそれぞれです。試行錯誤しながら光を固定して当てる方法を見つけ、実験が行われました。うまく光を集めた班の段ボールは、明るさもひときわ強く、温度も20℃から4人の光の集合により41℃まで上昇しました。
鏡に反射した光を一つずつ増やしながら、そのときの明るさと温かさを調べました。班によって光の当て方もそれぞれです。試行錯誤しながら光を固定して当てる方法を見つけ、実験が行われました。うまく光を集めた班の段ボールは、明るさもひときわ強く、温度も20℃から4人の光の集合により41℃まで上昇しました。
来週の音楽会に向けて、5年生の練習も佳境に入ってきました。日に日に声量が増し、一人一人から出る歌声に力強さを感じます。言葉のもつ意味も大事にしながら歌っています。明日は、出前教室を利用し、専門の先生に歌唱指導をしていただきます。ますます歌声に磨きがかかりそうです。合奏の「カルメン」も音の強弱があり、素晴らしいものに仕上がってきています。打楽器のテンポがうまくそろうことが鍵の曲です。音が走ることがないように、指揮を見て、慎重に音を合わせ、奏でてほしいと思います。
棒を用いた高跳びに挑戦するのは少し自信がない子供たちに合わせて、ゴムや段ボール、跳び箱などを利用しながら跳び越える感覚や踏み込むタイミングを何度も練習しています。走り高跳びの経験もまだ十分でない子供たちですが、楽しみながら自分の課題に挑戦しています。
11月5日は、児童生徒を守り育てる日です。児童の下校に合わせて、「わんパト隊」の見守り活動がありました。また、南警察署、愛媛銀行、スクールガードリーダー、まちづくり協議会など、多くの方々に御協力いただき、下校を見守っていただきました。
芸術の秋・・・渡り廊下には、6年生が製作した作品が飾られています。幻想的なものや抽象的なものなど、さまざまな印象を受ける作品が勢ぞろいしています。参観日には、じっくりと御覧ください。
水墨画に挑戦する6年生。墨の濃淡を微調整しながら植物や生き物を表現します。いつもよりもぐっと集中し、筆の先端を意識しながら描いていきました。
廊下や教室には、造形会で取り組んだ絵がたくさん掲示されています。じっくり絵を見ていると、面白い乗り物がたくさんあります。子供たちの柔軟な発想には感心します。
毛筆の時間です。お題は、3年生はカタカナの「ビル」、5年生は漢字の「自然」でした。筆の動きや向きに注意しながら、1枚1枚練習しています。
6年生は、クランクの特性を利用した作品作りに取り掛かり始めました。まずは土台の組み立てです。仕組みを理解して取り付けが終わると、上下するストローを何度も動かしてイメージを広げていきました。
5年生の社会科で「自動車工業」について学習をしています。
今日は学習のために、自動車会社の方に電気自動車を5台も用意していただき、自動車について詳しく説明をして抱いたり、車に同乗させてもらったりしました。電気自動車なので、本当に音が静かでした。また、ハンドルを操作しなくても駐車スペースに車を止めるのも見せていただき、歓声が沸いていました。また、廃車にした車の充電池をポータブル充電池に活用するなど、環境に配慮した取り組みについても教えていただきました。
また業間には、5年生以外の児童にも車を見せていただきました。運転席にも座らせてもらってうれしそうにしている子もいました。