何になるかな(若葉)
2024年6月18日 11時58分若葉学級では、文字を順番に並べて物の名前にする学習をしていました。
最初は3文字、できるようになってくると4文字へと文字数も増えていきます。
何文字までできるかな?
若葉学級では、文字を順番に並べて物の名前にする学習をしていました。
最初は3文字、できるようになってくると4文字へと文字数も増えていきます。
何文字までできるかな?
3年生は、社会科の学びを深めるため、城山に校外学習へ行きました。学校から福音寺駅まで歩き、電車に乗り、銀天街・大街道・ロープウェイ街を通りながら、商店街や観光地を見学しました。松山城までは、ロープウェイかリフトを選択し、登っていきました。城内も見学し、天守閣の四方から松山の町の様子を自分の目で見ました。実際に見て確かめることで、これまでの学びが実感を伴って腹入りしたことが多くあったようです。たくさん歩きましたが、心地よい疲れとなって元気に帰校することができました。
校長先生から「えがおいっぱいのたのしい学校」にするために大事なことについてのお話がありました。
一つは、「命を大切にすること」
命は一つしかありません。交通事故にあうと、大切な命がなくなることもあります。
「ルールを守ること」「飛び出さないこと」「止まる・左右を見ること」をしっかり守って安全な生活をしていきましょう。
もう一つは、「人に迷惑をかけないこと」
自分は「楽しい、おもしろい」と思ってしたことでも、他の人から見ると「いやだな」と思われることがあります。他の人の迷惑になっていないか考えて行動することも大切ですね。
校長先生のお話から学んだことを生かして、よりより東っ子を目指していきましょう。
今日は、朝の時間にぽぽたんの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話、季節にぴったりなお話、おなかがすくようなお話・・・・みんなとても一生懸命聞いていました。小さい頃の読み聞かせの量が、その人の国語力を決定するとも言われています。たくさん読み聞かせてあげたいです。
待ちに待ったプール開き。今日は夏日のような日差しで、快晴。プールに子どもたちの歓声と笑顔が溢れました。泳力検査やミニクラスマッチを行いました。小学校生活最後の水泳学習。それぞれに目標をもって頑張ります。
温度計を使って、日なたと日かげの温度の違いを検証しました。日かげでは、最初に示していた気温よりもやや下がり、子供たちからは驚きの声があがりました。次に、日なたで確かめてみました。ぐんぐん温度計が変化していきます。数値を比べることでより具体的に日光の力を感じることにつながりました。
校庭の雑草も目立つようになりました。暑い中でしたが、草抜きや掃き掃除に熱心に取り組みました。終わった後は、みんなで反省会をして活動を振り返りました。いつもきれいにしてくれてありがとう。
4年生のあるクラスでは、四国地方が梅雨入りしたことをうけて、雨の日の過ごし方について考えました。その考えを実行に移そうとグループでいろいろと考えたり、準備をしたりしていました。安全で、安心に遊べるきっかけになるといいですね。
5年生は、大洲青少年交流の家でのうちわづくりの準備を行っていました。
うちわにどんな絵やデザインを入れるかを考えなら下絵づくりです。
どんな素敵なうちわができるのでしょうか?
1年生は、図画工作科で箱と箱を組み合わせて作品を作っています。キリンや犬ロボットやロケットなど、箱の形や色などからイメージしたことを作品にしていっています。セロハンテープやボンドを上手に使って素敵な作品ができ上っています。