歌声響かせて(5年生)
2024年10月23日 18時42分連合音楽会に向けて、合同で歌唱練習に励んでいる5年生。頭の上に声の渦が広がるように…という先生の言葉を具体的にイメージしながら声出しをします。頭上で大きく手をぐるぐる回しながら声を出すと、あら不思議!声が伸び、音楽室中に響き渡りました。
連合音楽会に向けて、合同で歌唱練習に励んでいる5年生。頭の上に声の渦が広がるように…という先生の言葉を具体的にイメージしながら声出しをします。頭上で大きく手をぐるぐる回しながら声を出すと、あら不思議!声が伸び、音楽室中に響き渡りました。
A~Zまで順番に並べてアルファベットについて復習した後は、自分の名前をカードを用いて表してみました。すぐに取り掛かれる子、1文字1文字カードを探しながらじっくり取り組む子、と反応はさまざまですが、アルファベットで表された自分の名前をうれしそうに眺めていました。
3年生の体育科のボール運動では、フロアバレーボールをしています。60~70㎝の高さで固定した紐と床の間を、ボールを打ち合って得点を獲得するゲームです。チームの友達に声を掛けながらボールをパスしたり、作戦タイムには動きの確認をしたりして、子供たちは終始、意欲的に活動をしていました。次はトーナメント制で対戦するそうです。どのチームが1位になるのか、楽しみです。
総合的な学習の時間で講師をお招きした講演会の第2弾。今日はJICAの大石さんから国際貢献を仕事にしたお話を聞きました。世界の舞台で働く大石さんのお話は新鮮に感じたようです。夢を叶えるためのヒントをもらいました。
10月21日(月)に、4年生と保護者ボランティアの方で「防災まち歩き」に行きました。社会科で「自然災害からくらしを守る」を学習したことをもとに、「総合的な学習の時間で「防災リーダーになろう」の活動を行っています。
自分たちの通学路や自宅周辺の「安全な場所(避難場所)」を確認したり、「危険な箇所」を探して点検したりしました。 危険個所は、地震災害の他、洪水や土砂崩れのときに想定される危険個所を探したり、安全を守る消火栓や消火器、防災倉庫、公衆電話などを探したりしました。
日ごろ何気なく歩いている通学路を、防災目線で歩くと、いろいろな発見があったようです。
翌日から、各クラスで、地図やタブレットで見学したことをまとめる活動に入りました。
夏休みの課題で取り組み、応募したライオンズ国際平和ポスター・コンテストにおいて、松山審査に入賞した6年生が表彰を受けました。審査会において、初めから審査員の目に留まる作品だったとうかがいました。今後、地方審査へと進みます。入選、おめでとうございます。
10月も下旬に差し掛かってきました。気持ちのよい天気の中、東っ子が元気に登校してきました。週明けで月曜セットを持ち、まだ本調子が出ないまま登校してきた子供もいましたが、運営委員に迎えられ、挨拶を交わして校舎内へと入っていきました。
円の特質やコンパスで円を描く方法を学んだ3年生は、ノートや紙に大小さまざまな円を描いていきました。コンパスの持ち手を回すこつをつかむと、どんどん円が増えていき、楽しい学習となりました。
今日は地域の方にお越しいただき、校区を流れる川の話や、水が私たちのくらしにとってかけがえのないものであることについて教えていただきました。
内川に昔、舟が通っていたこと、川の水がとてもきれいだったことなどを聞き、自分たちも川を大切にしようとする思いをもちました。
これまでの学習が身に付いているか振り返り、算数の学習帳を利用して復習問題を解きました。10のまとまりを作りながら丁寧に計算をするなど、学習したことを大切にしながら取り組んでいる様子がうかがえました。