県学力診断調査に挑戦(5年生)
2022年12月5日 09時58分愛媛県内の小学5年生は、全員「県学力診断調査」に取り組みます。12月5日(月)、本校でも5年生が挑戦しました。問題はすべてタブレットパソコンから出され、回答もタブレットパソコンで行います。子供たちはイヤホンをして、真剣に取り組んでいました。
愛媛県内の小学5年生は、全員「県学力診断調査」に取り組みます。12月5日(月)、本校でも5年生が挑戦しました。問題はすべてタブレットパソコンから出され、回答もタブレットパソコンで行います。子供たちはイヤホンをして、真剣に取り組んでいました。
12月2日(金)、4年生以上は2学期最後のクラブ活動を楽しみました。科学クラブではスーパーボールを作り、水軍太鼓クラブでは演奏を楽しんでいました。それぞれのクラブで、子供たちは生き生きと活動しています。
3年生の理科の学習では、風の強さの実験を行い、表にまとめました。風車の回転する様子や、音などを比較することで、学びを深めました。
12月2日(金)のつどいは、TV放送で表彰と生徒指導のお話を聞きました。本校PTAが文部科学大臣賞を受賞したことも、校長先生から紹介されました。生徒指導からは、12月の生活目標や情報機器の正しい使い方についてお話がありました。
音楽室からは、リズムのよい、しめ太鼓の音が聞こえてきました。姿勢を正し、しっかりとばちを持って太鼓をたたいています。聞いている友達も、自然に手を動かし、リズムをとっていました。
12月2日(金)の給食は、旬のホタテを使った「ホタテごはん」でした。「カブのみそ汁」や「ホキのごま揚げ」「ボイルキャベツ」は、ごはんによく合いました。今日もおいしくいただきました。
板を切り抜いて作った掲示板が仕上がってきました。出来上がった子供たちは、振り返りカードに記入をしながら、工夫した点を書き込んでいます。家に持ち帰ったら、どこに飾ろうかな・・・どのように活用しようかな・・・と思いが膨らみます。
4年生は理科の時間、温度による水の体積のわずかな変化を調べました。細いガラス管の水が、温めると上に上がり、冷やすと下がります。水も空気と同じように、温めると体積が増え、冷やすと体積が減ることが分かりました。
5年生は、算数科で単位量あたりの学習をしています。「一番混み合っているのはどの島でしょう?」の課題に、意欲的に取り組んでいました。
1年生は、お話から感じたこと、印象に残ったことを絵に表し、着色をしていました。大きな恐竜がいたり、友達が楽しく遊んでいたり・・・思い思いの場面が描かれています。ずい分、絵具道具の使い方にも慣れてきました。