平均について考えよう(5年生)
2022年11月25日 13時20分5年生の算数では、平均について学習しています。「自分の歩幅の平均は何㎝?」の課題のもと、実際に測って平均値を出していきました。
5年生の算数では、平均について学習しています。「自分の歩幅の平均は何㎝?」の課題のもと、実際に測って平均値を出していきました。
11月25日(金)の給食は、「栗ごはん」「魚そうめん汁」「キャベツのおひたし」「豚肉のかりん揚げ」でした。栗の皮をむくのは大変だったと思います。今日もおいしくいただきました。
風車を完成させた3年生が、運動場に向かっていました。風の流れを感じながら、風車の動く様子を観察します。室内は肌寒いですが、外に出るとぽかぽか陽気で、さわやかな風が流れ、気持ちのよい1日です。
1年生の道徳の時間には、場面を想定し、役割演技を通して、「こんな時、どうしたらよいか…」について考えていました。日常によくある場面です。たくさんの子供たちが、手を挙げ、積極的に学習に取り組んでいました。
4年生は理科「ものの体積と温度」の学習で、水を温めたり冷やしたりしても体積が変わるか調べました。空気の時ほど変化が大きくないので、子供たちは集中して観察していました。
吊るし柿が食べごろを迎え、今日は試食をしました。食感を楽しみつつ、思わず「あま~い!」と言葉がもれます。校庭に実った柿を堪能したひとときでした。
プラスチック製品や瓶を利用した、小物入れが完成間近です。ペン立て、宝物入れ…と思いは膨らみます。絵具を入れて着色し、丁寧に粘土をこねて容器を飾り付けていきました。
11月25日(金)の朝は、かなり冷え込んで「12℃」でした。金曜日ということで、ボランティア委員会の子供たちがアルミカンを回収していました。いつも御協力、ありがとうござします。
若葉学級の子供たちが、調理実習で「ごはんとみそ汁」を作りました。低学年はお皿などを洗って準備し、高学年が野菜を切りました。みそ汁は、下処理したイリコで出汁をとりました。おいしいご飯とみそ汁ができました。
総合的な学習の時間にJICA愛媛の方を招き、講演していただきました。
JICAとは?青年海外協力隊とは?マーシャル諸島の学校や生活、文化とは?など、異文化について教えていただきました。
「日本の当たり前は、世界の当たり前ではない。」「途上国といわれる国だが、心は本当にすてき。」「世界には生活が困難な国が数多くあり、人や国で助け合いが必要。」「やってみることが大切!英語(外国語)の力が必要!ボランティアをしてみる!」など、経験豊富な講師の先生からの重みのある言葉が、児童の心に響いていました。
今後、世界の問題に対して、自分たちにできることを考え、実行していきたいと思います。