全国学校給食週間
2023年1月26日 13時52分1月24日から1月30日まで、「全国学校給食週間」です。子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけられるようにと、昭和21年から始まりました。その一環として、1月26日(木)の給食時、給食委員によるビデオ放送(前半)を行いました。
1月24日から1月30日まで、「全国学校給食週間」です。子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけられるようにと、昭和21年から始まりました。その一環として、1月26日(木)の給食時、給食委員によるビデオ放送(前半)を行いました。
1月26日(木)の給食は、旬の野菜を使った「花野菜のクリーム煮」があり、子供たちは大喜び。愛媛県産の小麦粉を使ったパンや苺もあり、みんなでおいしくいただきました。
印刷は、図工室で行います。新聞紙を広げて版にカラーインクを付け、紙をのせてバレンでこすります。さて、うまく印刷できたかな?
2年生は図工の時間、スチレン版画に挑戦します。柔らかいプラスチックの板に傷をつけて版を作り、印刷するというものです。空き容器や割りばしなど、いろいろな物を使って版を作っていました。
5年生が理科の時間、ミョウバンが水にどれくらい溶けるか調べていました。水の温度も確認し、水とお湯での溶け方の違いも調べます。子供たちは、集中して実験に取り組んげいました。
歯科衛生士の先生による歯磨き巡回指導を、今日は4年生が行いました。虫歯や歯肉炎などの歯周病を防ぐには、正しい歯磨きは欠かせません。一人一人歯ブラシもチェックしていただきました。
運動場に雪が積もることはめったにないので、1校時、たくさんの学級が運動場を散策しました。時間がたつにつれて、だんだん雪がとけていきましたが、子供たちは大喜びでした。
1月26日(木)は、朝起きてびっくり。うっすらと雪が積もっていました。運動場も一面真っ白で、もう少し積もっていれば雪合戦もできたのに…と、少し残念な気持ちになりました。
通級に関するお問い合わせは、サポートルーム担当藤枝までお電話ください。
6年生は家庭科の時間、お世話になった人へ感謝の気持ちを込めた贈り物を作っています。ランチョンマットやコースター、ティッシュボックスカバーなど、もらった人が喜んでくれるものを一生懸命作っています。