きれいに凍っていたよ(1年生)
2023年1月25日 09時30分今朝の冷え込みを見込んで、1年生が昨日のうちに、お皿に水を入れて凍らせていました。ビー玉も全く動きません。「冷た~い」と大騒ぎしながら、子供たちは自然のすごさを楽しみました。
今朝の冷え込みを見込んで、1年生が昨日のうちに、お皿に水を入れて凍らせていました。ビー玉も全く動きません。「冷た~い」と大騒ぎしながら、子供たちは自然のすごさを楽しみました。
予報通り、1月25日(水)の朝は冷え込みました。朝の1F廊下の気温は、何と「1℃」。外にあるバケツや水たまりの水は、きれいに凍っていました。さっそく氷の上で滑って遊んでいる子供もいました。
子供たちが帰った後、時々激しい風と雪が吹いてきました。ところどころ雪がたまっているところもあり、明日は本当に積もるかも…。子供たちと雪合戦をしたい気持ちもありますが、寒すぎるのもちょっと…。明日は、暴風雪警報が解除されますように。
給食後、急きょ集団下校をしました。教室で待機する児童もいるため確認に少し時間を要しましたが、さすが東っ子です。静かに集まって待てる東っ子はすばらしい!今日は児童クラブもないため、いつもの下校より少しにぎやかです。
暴風雪波浪警報発表のため、1月24日(火)は早く給食を食べました。献立は、「ごはん」「味噌チゲ」「ちくわの磯部揚げ」「ポンカン」でした。少しピリッとした味噌チゲとちくわは、ごはんによく合いました。5年生の中には、大もりにした給食を食べる子供もいました。
4年生の理科は、「ものの温まり方」の学習が始まりました。金属・水・空気はどのように温まっていくのか、実験を通して考えていきます。金属の棒の中心を熱するとどのように温まっていくのか、予想を立て、実験の準備をしました。
朝の時間、1年生はチューリップの鉢がどうなったか調べました。何と、ほとんどの鉢が、地面から芽を出していました。水を入れた皿が凍っていることを期待しましたが、凍るのは、もっと冷える明日になりそうです。
予報通り、1月24日(火)の朝は冷えました。北校舎1F廊下の気温は、「7℃」。今にも雪が降りだしそうな空模様の中、子供たちは元気に登校していました。
5年生の理科は、「ものの溶け方」を学習しています。食塩に続き、ミョウバンが水にどれくらい溶けるか調べます。2gずつ正確に量り、水に溶かしていきます。さて、どれくらい溶けたのでしょうか?
総合的な学習の時間に、3年生は俳句について学んでいます。各季節ごとに、子供たちは俳句を作ってきました。その学習のまとめとして、俳句集を作ります。子供たちは、集中してイラストなどを描いて仕上げていました。