へちまの観察(4年生)
2024年10月3日 11時03分今日の1時間目はとても涼しかったので、へちまの観察を行いました。ちょっと見ない間に、黄色い花がたくさん咲き、大きなへちまもできていました。手で触ってみると「硬い」とか「変なにおいがする」とかいろいろな発見がありました。また、小さなへちまも見付けこれからどのように実が大きくなっていくのかも観察したいと思います。
今日の1時間目はとても涼しかったので、へちまの観察を行いました。ちょっと見ない間に、黄色い花がたくさん咲き、大きなへちまもできていました。手で触ってみると「硬い」とか「変なにおいがする」とかいろいろな発見がありました。また、小さなへちまも見付けこれからどのように実が大きくなっていくのかも観察したいと思います。
道徳では、命について考えていました。机を教室の隅に寄せて椅子のみとし、互いの顔を見ながら授業が展開されています。距離が近づくだけでも場の雰囲気が変化し、じっくり自分の言葉で考えを伝えたり、友達の意見を聞いたりする時間となりました。
「見てほしいものがあります!」と、言って見せてくれたのは、出来上がったばかりのナップザック。ミシンで縫い、返し縫や補強をした丈夫なナップザックでした。自分で作ったものは、うれしく愛おしく、とても大切なものになります。運動会の日に早速使うそう。6年生のナップザック姿、楽しみです。
また、子供たちは、うれしいこと、がんばったこと、自信があること、達成感を感じたこと・・・などがあると、伝えたい感情がいっぱいあふれるんだと感じます。たっぷり時間を取って、話に耳を傾けたいと思います。
他の学年の子供たちも、取り組んで出来上がったそれぞれの作品を見せてくれました。
表のデータをもとに、ドットプロットに表し、散らばりをとらえる学習をしていました。真剣に、かつ丁寧に●を書き込んでいる6年生です。
造形大会のテーマは、「ふしぎな乗り物」です。身近なものを乗り物に変身させて、行ってみたいところにLet's go!
見ていてわくわくするすてきな作品ばかりです。
楽しい挿絵から、アルファベットを探したり、ALTの発音を聞き取ったりしながら、A~Zまでを理解していきました。外国語活動を学習しだしてから半年近くたちます。少しずつ慣れてきて、身の回りにたくさんの英語があることにも意識が向いてきています。
2年生の国語科では、説明文の学習をしています。教員が参観して、研究授業が行われました。教材文を読んだり、友達と文章の中の言葉に注目しながら、「問い」と「こたえ」について考えたりしました。
2年生では、生活科で作っていたおもちゃを使って、より楽しく遊ぶためにおもちゃランドづくりをしています。
風で動く車をで、スピードを競ったり、障害物を乗り越えたりするコースを作っていてとても楽しそうでした。ほかにも的当てやすごろくなどもありました。看板や説明書なども作り、みんなが遊びやすくなる工夫も見られました。本番が楽しみです。
2回目の運動会の応援練習を行いました。前回は、暑い日だったため、位置の確認と応援を少し下程度でしたが、今日は各色で応援練習を行いました。どの色も事前に教室で動画を見て練習をしてきただけに、流れはばっちり頭に入っています。ただ、教室で声を出すのと外で出すのでは勝手が違うようです。声を大きく動きも大きくして、本番には素晴らしい応援をしてくれるのを楽しみにしています。
踊り場に掲示してある鳥の形の中には、自分にできるサステナブルな目標が書かれていました。一人一人の小さな心掛けが、学年全員分になると、こんな量になります。「僕だけ、私だけが頑張ったって」という気持ちは捨て去ってよいと考えさせられます。