今日は、文化庁主催の文化芸術による子供育成推進事業としてプロの演奏家「ノイエ・シュタット五重奏団」をお招きして、4・5・6年生が演奏を鑑賞しました。
その中で、バイオリンやビオラ、チェロの音色やフルートやピッコロの音色の違いを聴きました。同じような形でも、大きさが違うと音の高さが違うことに気付きました。また、崖の上のポニョの曲をボサノババージョンやタンゴバージョン、ジャズバージョンなど様々な国の音楽に編曲したものを聴きました。食事や文化などが違うように、音楽も国によって違いがあることを感じました。最後には、プロの演奏のもと、石井東小学校の校歌を歌いました。いつものピアノの音とは違っていて、子供たちの歌い声も違っていたような…
たくさんの曲を演奏していただきましたが、何よりも、生演奏でしか味わえない。楽器から出た音が空気を震わせながら直接体に伝わってくるような感じを体験できて、全身で音楽を楽しむことができました。貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。


4年生


4年生は、小型ハードル走の練習をしています。一定のリズムでハードルを越えることができるよう、友達が「0、1,2,3!」の掛け声をかけ横を伴走してくれたり、インターバルの異なるレーンを走って試したりしました。
何度も何度も走って、だんだん自分に合ったリズムや歩幅が見つかってきました。上達していく自分を意識でき、みんな満足した笑顔でした。
1年生
3年生
国語の学習で、自分たちで使える絵文字を作ろうと、オリジナルの絵文字を作りました。3年3組で作った絵文字は次の通りです。
「ここは3年3組の教室です」「教室に入るときは、あいさつをしよう」「放送中は静かに」「読書中です。静かにしましょう。」「忘れ物に注意」「お菓子の食べすぎに注意」「外で遊びます・部屋で過ごします」その中で、3組のオリジナル絵文字グランプリに輝いたのは、「忘れ物に注意」でした。みんなが作った絵文字は、教室の入り口に貼ったり、黒板に貼ったりして活用しています。

3年生
電気を通すものと通さないものを予想し、実験しました。
ハサミや磁石、蛇口などいろいろなものを使って、豆電球に明かりがつくのかを調べました。
同じものでも明かりがついた人とつかなかった人がいたので、次の時間に確認をしてみましょう。

6年生
家庭科で、献立を工夫した調理実習に挑戦しました。真剣な表情でジャガイモの皮を剥いたり、食材を工夫して調理をしたりしました。2年目の家庭科とあって、手際もよくなりました。家庭でもどんどん実践していってほしいです。

全校
3年生
今日は、サクラソウの植え替えをしました。
このサクラソウは、卒業式や入学式で飾られる予定です。
気持ちを込めてお世話をしていきましょうね。

3年生
3年生は体育の時間に、小型ハードル走を行っています。
初めは、ハードルに当たらないようにするために高くとび越えていましたが、
回数を重ねるうちにリズムよくとび越えられるようになってきました。
速く走るためにはどうすればよいか考えながら、頑張っています。
