来島海峡大橋にて休憩中(修学旅行②)
2025年5月16日 08時31分過ごしやすい気温の中、出発し、来島海峡大橋サービスエリアに到着しました。軽食を食べたり、友達と会話を弾ませたりしながら休憩をとりました。本場のお好み焼きはどんな味なんだろうとワクワクしながら広島に向かっていきます!
過ごしやすい気温の中、出発し、来島海峡大橋サービスエリアに到着しました。軽食を食べたり、友達と会話を弾ませたりしながら休憩をとりました。本場のお好み焼きはどんな味なんだろうとワクワクしながら広島に向かっていきます!
6年生は、今日から待ちに待った修学旅行です。
朝6時15分。大きな荷物をもった6年生が登校してきました。
おうちの方もたくさんお見送りにきてくださいました。
出発式では、校長先生や添乗員さんのお話、代表の人の言葉がありました。お見送りにきてくださった方に元気よく「いってきます」のあいさつをして、いざ、出発です。
みんな、元気にバスに乗って出発しました。このあとの修学旅行の様子は、またホームページで報告します。
今日は、今年度はじめてのつどいがありました。どの学年も、たいへん静かに入場することができました。1年生も、はじめての隊形でしたが、静かに先生の指示を聞くことができていました。
その後、校長先生からのお話がありました。今日のお話は、プロ野球選手の大谷翔平さんのことを例に挙げ、「楽しい学校」にするために、自分で決めて、考えて、動こうという内容でした。
今日のお話のように、これから、みんなでもっともっと楽しい学校にしていけるといいですね。
5年生から始まる家庭科での裁縫の学習を頑張っています。玉止め、なみ縫い、本返し縫い、集中して繰り返し練習するうちにずいぶん上手になりました。今日は名前の縫い取りに挑戦しました。
いよいよ3日後に修学旅行が迫って参りました。子どもたちは、目を輝かせながらそれぞれの準備を進めています。今日は、平和のセレモニーで捧げる千羽鶴の仕上げを行いました。平和への願いを込めて丁寧に完成させていきます。
5月13日(火)~1年生と一緒に輝く2年生~
2時間目、1年生とチームになって学校内を歩きました。
チームの旗や探検地図を持ち、1年生をリードする2年生。
限られた時間の中で、「1年生のために!」と、計画した順路を進みました。
ときどき後ろを振り返って1年生の様子を確かめたり、「次は○○へ行くよ。」と声を掛けたりしながら、学校探検をすることができました。
振り返りの時間には、
「1年生に学校のことをおしえることができてよかった。」
「1年生がよろこんでくれてうれしかった。」
「またいっしょにたんけんしたいなあ。」
「こんどは、いっしょにあそびたいな。」などの感想を伝え合うことができました。
2年生のみなさん、きょうは「1年生のために!」ありがとうございました!!
さあ、次は、、、何ができそうかなあ。
今、4年生は総合的な学習の時間に「福祉」を学習しています。
今日は、松山市総合福祉センターからお借りした「疑似体験セット」を使って、「高齢者疑似体験」をしました。
年をとるとだんだん筋力が落ちて、体が動かしにくくなる状態を、重りのついたベストを着て疑似体験します。また、白内障や緑内障などで視野が狭くなる状態をゴーグルで、関節が動かしにくくなる状態をサポーターで疑似的に体験します。
体験セットを装着して、学校の階段を上り下りしたり、廊下を歩いたりしてみました。また、「高齢者の方は、立ったり座ったりが難しそうだ。」という意見があったので、セットを装着して、椅子に座ったり、床に座ったりしてみました。
子どもたちは、
「階段の上り下りがしんどい。」
「手すりがないと、階段を下りるのが怖い。」
「床に座るのも、立ち上がるのもつらい。」
「誰かが横で支えてくれると少し安心する。」
など、体験を通して、いろいろな感想を持っていました。
疑似体験をすることで、高齢者の方の気持ちが分かったり、高齢者の方にどのように接するとよいかを考えたりしていました。
入学してきた1年生を歓迎する「えがおかがやくスーパー1年生集会」が行われました。全校生が各学年ごとに工夫を凝らした出し物をして、盛り上げました。1年生も笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。1年生も石井東小学校の「東っ子」の仲間入りです。学校生活を楽しんでくれそうです。
5年生は非常救助袋を使った避難訓練を行いました。火事で逃げ遅れた時に利用すること、正しい姿勢で行うこと、南消防署の方のお話をしっかり聞いて、実施しました。緊張感をもって、真剣に参加できました。
「かげと太陽」の学習の最初に、かげ遊びをしました。かげふみおにでは、「影を見ながら走ると、踏まれにくいよ。」「日陰で休むと、涼しいね。」「太陽の方を向いたら、まぶしい。」と、いろいろな気付きがありました。
かげつなぎ遊びをして、どう並んだら影がつながるかを考えました。「みんなの影は同じ向きだね。」「太陽が関係しているんじゃない?」と、これからの学習につながる発見がたくさんありました。