のぞいてみると(5年生)
2024年5月17日 14時57分5年生は、箱の中を何かの世界に見立て、その空間づくりを熱心にしていました。紙粘土や毛糸、綿など、いろいろな素材を使って人物や生き物、道具を作っていきます。魚をかたどった窓の中をのぞくと、何やらいろいろ見えてきました。
5年生は、箱の中を何かの世界に見立て、その空間づくりを熱心にしていました。紙粘土や毛糸、綿など、いろいろな素材を使って人物や生き物、道具を作っていきます。魚をかたどった窓の中をのぞくと、何やらいろいろ見えてきました。
遠足の予備日となっていたため、1~4年生は、お弁当持参でした。大事そうに蓋を開け、「見て見て!」「どれか食べる?」と声を掛けてくれます。なんだか、とてもうれしそう。残さずしっかり食べたようです。
2年生の図画工作科では、立体作品の後は、平面の題材に移るようです。クレパスや色紙を用いて、カラフルで楽しい模様を卵の殻に描きこんでいました。素敵な卵からは、何が生まれるのかな…楽しみです。
図工の作品を互いに見合って鑑賞会をしていました。友達の作品を見て、よい所をワークシートに記入していきます。「ねえ、ぼくの見て。とってもいいことない?」と友達を誘って見てもらっている子供もいました。作品をうまく作ることができた誇らしさが伝わってきました。
3年生のフロアには、イモリがいます。休み時間ごとに水槽に群がって、動きをじっと見ています。「かわいい」と声が漏れます。「名前は何にしようかな…」と愛着をもって見ています。
理科では、太陽と影の関係について学習しています。先日の影遊びの体験を通して、太陽の反対に影ができることを理解しました。今回は、「影がどうして動くのか?」を確かめる観察です。1時間ごとに確認し、変化を記入していきました。
気持ちのよい朝です。週末の金曜日でしたが、子供たちは元気に登校してきました。各委員会が活動し、高学年が学校を支えてくれています。また、朝の水やりも欠かしません。1年生は本葉が出始めたアサガオの世話を意欲的にしています。
3年生の図工では、「光のサンドイッチ」に取り組んでいます。段ボール紙を思い思いの形にして組み合わせ、貼り付けているところでした。みんな発想豊かで、見ていて面白いです。さあて、どんな作品に仕上がるかな?
初任者の先生方が来校され、本校で研修を行いました。3年生の道徳の授業を参観した後、研究協議もありました。3年生にとっては、自分たちに起こりうる身近な問題が学習課題であったこともあり、真剣に考える姿が見られました。家でも話題にして、一緒に考える機会となればいいな・・・と思います。
4年生は杖ノ淵公園へ遠足に行きました。
庭園を楽しみ、水遊びを楽しみ、そして遊具を楽しみました。時間いっぱい友達と遊び、おいしいお弁当やおやつを食べて、遠足を楽しみました。