4年生
パラフットボールの体験会がありました、デフサッカー日本代表選手や、デフサッカーの元日本代表監督、スタッフの方々が学校に来ていただきました。
体験会では、障害のある方がするスポーツの話を聞いたあと、手話を使った伝言ゲーム、アイマスクを着けてボールを掛け声だけでボールを触る体験、アイマスクを着けてボールを蹴る体験、下肢障害の方用のクラッチ(杖)使ったサッカーなど、色々な体験をしました。
体験を通して、目の見えない方や、下肢に障害のある方の大変さを体験することができたようでした。

4年生
若葉
おはじきを用いて10を分ける学習に意欲的に取り組んでいます。操作活動を通して、具体的に数の構成を理解していきます。


1年生
1年生は、拗音の書き表し方を勉強しています。手本を見ながら書いた後は、身近にある拗音を用いた言葉集めをしていました。じっくり言葉を拾って書いています。鉛筆を持つ手も、4月に比べると安定してきました。成長を感じます。


5年生
玉結び、玉止め、なみ縫いなどの仕方を理解した5年生は、小物づくりに挑戦しています。真剣なまなざしで次に針を差し込む場所を確認し、縫っていきます。うまくできなくても、自分で初めて作る小物は、思い入れがありますね。昔の自分を思い出すようで、つい「がんばれ!」と心の中で応援しました。完成が楽しみです。


全校
家庭科クラブでは、4・5・6年生でグループを作り、フルーツ白玉作りに挑戦しました。水を入れすぎて柔らかくなった班もありましたが、できあがった白玉団子はもちもちで、まったく問題なし。グループで協力し合って時間内に片付けまできちんとできました。調理実習が初めての4年生を優しくリードする高学年の姿がとても素敵でした。「こんな日があるから、学校は楽しい。」そうです。

クラブ
家庭科
4年生
5年生
6年生
若葉
若葉5組さんは、裁縫の練習をしていました。
玉むすびや玉どめを練習したり、針と糸を使って自分の名前を塗ったりしていました。
次はボタンどめに挑戦かな。

全校
今朝、つどいTVがありました。
その中で、よい姿勢についての話がありました。よい姿勢はいいことがたくさんあります。その話を聞いた子供たちの背筋もピンと伸びていました。その姿勢を続けていきましょう。ほかにも、トイレをきれいにする話。トイレがが美しい学校に通う子供たちは、心がきれいだともいわれます。自分たちの心をきれいにするためにもきれいに使っていきましょう。聴くことについての話もありました。いつも目と耳と心で話を聞くようにしましょうね。

