プール開き(4年)
2024年6月11日 18時56分プール開きをしました。子供たちもこの日を楽しみにしていました。1年ぶりの入水で、楽しみもあり、不安もあり。でも、プールに入るとみんな笑顔でいっぱいになりました。天候にも恵まれ、絶好のプール開き日よりでした。
プール開きをしました。子供たちもこの日を楽しみにしていました。1年ぶりの入水で、楽しみもあり、不安もあり。でも、プールに入るとみんな笑顔でいっぱいになりました。天候にも恵まれ、絶好のプール開き日よりでした。
6年生は掩体壕の見学と松山市考古館の体験学習に出掛けました。掩体壕では市民生活課の方から掩体壕にまつわる話を聞き、平和への思いを強くしました。考古館では火起こし体験をしたり、出土された土器を触ったり、展示品の詳しい説明を聞いたりして古代の生活への興味を高めました。どちらも歴史についてしっかりと学ぶことができました。
5年生は、来週いよいよ自然の家に行きます。学年で体育館に集まり、係会をしたり、朝の集いに向けてラジオ体操の練習をしたりと、準備を進めています。思えば、ラジオ体操をする機会がめっきり減った子供たちです。それぞれの動きを丁寧に先生に教えてもらいながら練習をしていました。
昼休みは、元気に外に出て遊ぶ様子がうかがえます。遊具、鬼ごっこ、ボールを使用した遊びなど様々です。
飼育委員主催のウサギとふれあいタイムも、2匹のウサギをゲージに出し、直接えさを与えたり、なでたりすることができ、楽しく過ごしていました。
モンシロチョウの卵を探したり、木の実を拾ったり、木陰で話をしたり、楽しみ方はそれぞれです。
今月の図書室入口の展示テーマは、虫歯予防とホタルです。歯に関する絵本が展示され、子供たちの興味をひきよせています。また、ホタルに関する本もあります。ちょっと車で出かけないとホタルに出あうことができませんが、子供のうちに一度はホタルの灯す美しく、情緒ある光を見てほしいと思います。
図画工作科で作製中のビー玉を転がす迷路もどんどん出来上がってきています。全部で4段あるようで、1面1面に工夫を凝らしていきます。ペットボトルの蓋を利用した落とし穴、厚紙で風作った回転ドア、モールの障害物など、材料を巧みに使いこなして作っています。
朝から暑い日となりました。先週までの涼しさはどこへやら・・・という暑さです。絶好のプール開きとなりました。今年1番目に入水するのは、3年生です。3校時からでしたが、プールサイドが日に当たってすでに熱くなっていました。2024年の夏到来!という感じがします。
4年生の社会科「水のゆくえ」の学習に合わせて、松山市水道局の方に来ていただき、「水のお話教室」をしていただきました。
私たちが使っている水道の水がどのように作られて各家庭の送られているのか、使った水は、どのようにして処理されているのかなど、浄水場や下水処理場の仕組みを教えていただきました。また、水に関するクイズをタブレットを使って解いたり、水の処理の実験を見せていただいたりして、楽しく学べることができました。
校内にあるアジサイやバラがきれいに咲いています。
3年生が育てて成長したツマクロヒョウモンを逃がしてやると、校舎近くを飛んだ後、一休みでしょうか、花壇の近くにとまりました。
なかなか芽が出ず、ホウセンカの育ちを心配していましたが、子葉が出てきて、日に日に大きくなってきています。ヒマワリと比べながら成長の観察をしたり、水やりをしたりしています。