ブログ

ミニトマトが大きくなりました(2年生)

2021年5月25日 17時18分
2年生

2年生がお世話をしている「ミニトマト」。毎日お世話をしているので、実を付け始めたミニトマトもあります。タブレットパソコンで撮影しながら、成長の様子をしっかり記録していました。

 

国語のきらりテストをしました(2年生)

2021年5月25日 17時07分
2年生

今日は、朝の学習の時間にきらりテストの国語をしました。

5月のきらりテストは、2年生になってから学習した漢字が多く出題されました。

一生懸命取り組む姿がすてきでした。また、朝から集中してがんばることで1日のよいスタートを切ることができていたと思います。

「サルビア」を植えました!(5年生)

2021年5月25日 16時56分
5年生

5年生も梅雨の合間をぬって、「サルビア」を鉢に植えました。パンジーの花を片付けた後、鉢に土を入れて苗を植えていきました。たくさんの花が咲きそうな立派な苗です。

 

「ビンカ」を植えました!(6年生)

2021年5月25日 16時49分
6年生

「ビンカ」という花を御存じでしょうか?和名では、「日日草」と言います。梅雨の合間をぬって、6年生が鉢に植えていました。これから毎日お世話をしていきます。

 

今日の給食&お弁当

2021年5月24日 19時43分
全校

遠足の予備日だったため、5月24日(月)は4年生までお弁当でした。今日もみんな嬉しそうに食べていました。

5・6年生は、給食でした。今日のメニューは、「ハヤシライス」、「餅麦ごはん」、「胡麻ドレッシングサラダ」、「ヨーグルト」でした。

 

外国語活動は、楽しい!②(4年生)

2021年5月24日 19時38分
4年生

4年生の外国語活動は、「Do you like~?」を使って、インタビューし合っていました。もちろん、返事は英語で答えます。ALTとも、楽しく質問し合っていました。

 

外国語活動は、楽しい!①(3年生)

2021年5月24日 19時30分

3年生の外国語活動は、数を英語で言う練習をしていました。先生の発音を聞いて、おはじきを置いていましたが…。英語で20まで言えるかな?

 

習字頑張ってます(4年生)

2021年5月24日 19時24分
4年生

4年生は書写の時間、「左右」を書きました。左と右では、書き順が違います。左はらいに気を付けて、丁寧に書いていました。

 

「長さ」を学習しています(2年生)

2021年5月24日 19時18分
2年生

2年生の算数は、「長さ」を学習しています。ものさしを使って正確に長さを測り、発表していました。30cmの竹のものさしが、大活躍しています。

 

新しい1週間が始まりました

2021年5月24日 19時13分
全校

5月24日(月)の朝は、まだ雨が降っていませんでした。スクールガードの方に見守られて、新しい1週間のスタートです。