ナップザック作りに挑戦!(6年生)
2021年10月22日 10時38分家庭科の時間、6年生はナップザックを作っています。ミシンの糸の通し方を忘れた子供は、パソコンで調べながら調整していました。去年エプロンを縫ったので、慣れた子供はどんどん縫い進めていました。
家庭科の時間、6年生はナップザックを作っています。ミシンの糸の通し方を忘れた子供は、パソコンで調べながら調整していました。去年エプロンを縫ったので、慣れた子供はどんどん縫い進めていました。
10月22日(金)も朝から冷えましたが、今日は「アルミ缶回収の日」でした。登校時、家で集めたアルミ缶をたくさんの子供たちが持ってきていました。毎週金曜日に回収しますので、御協力をよろしくお願いします。
3年生は書写の時間、「つり」に挑戦しています。久しぶりに筆を持った子供も多く、字の太さに苦労していました。平仮名は難しいですが、子供たちは一生懸命書いていました。
6年生の理科は、「大地のつくりと変化」の学習が始まりました。植物の葉や花などの化石を観察し、気付いたことを紹介し合っていました。何万年、何百万年も前の生き物の姿が、石の中にあるなんて不思議です。
1年生は生活科の時間、秋のおもちゃを作って楽しんでいます。活躍するのは何といっても「どんぐり」です。楽器やけん玉など、楽しい作品が次々できています。おもちゃが完成したら、みんなで遊ぶ予定です。
4年生の図工は、「ギコギコトントン」の学習が始まりました。のこぎりで木を切り、ボンドや釘で部品を固定して作品を作ります。2人一組になり、協力して木を切っていました。どんな作品ができるかな?
朝から曇り空でしたが、たくさんの学級が体育の学習を楽しんでいました。6年生は、体育館で「跳び箱運動」を、3年生は、運動場で「走り幅跳び」を頑張っていました。
家庭科で5年生が製作してきたエプロンの完成が、目前になりました。ミシン縫いが終わりひもを通した子供たちは、最後の飾りつけをしています。デザインを考え、アイロンでプリントします。完成したエプロンを着て、調理実習をする予定です。
図画工作科の時間に「ともだちハウス」という活動をしました。お菓子などの空き箱を使ってオリジナルの家を作ります。
作品を見てみると毛糸やペットボトルのキャップでエレベーターを作ったり、ビーズや折り紙でおしゃれな家具を置いたりしていました。子どもたちの発想は豊かで、楽しそうな家がたくさんできました。
先週のつどいで校長先生からお話があったように、自分の作りたい物を好きなように表現しました。活動中の子どもたちの表情は笑顔いっぱいでした。
4年生の理科は、「水の3つのすがた」の学習が始まりました。お湯を沸かすなど加熱する器具として、理科室にはアルコールランプがあります。初めてマッチを使う子供もいましたが、全員がアルコールランプを点けて消す練習をしました。