水質調査を行いました(5年生)
2021年10月25日 18時16分総合的な学習の時間、5年生は身近な環境を調べています。内川にはたくさんの生き物が生息していましたが、パックテストで調べても、きれいな水であることが分かりました。
総合的な学習の時間、5年生は身近な環境を調べています。内川にはたくさんの生き物が生息していましたが、パックテストで調べても、きれいな水であることが分かりました。
6年生は理科の時間、地層が水の働きでできたことを学習しました。実際にペットボトルで実験すると、きれいな層ができました。気の遠くなるような時間をかけて、地層はできています。自然は偉大です。
外国語活動の時間、3年生はALTの先生から本場のハロウィンについて話を聞いていました。カボチャでランタンを作ったり、仮装した子供たちが家を回ってお菓子をもらったりするそうです。子供たちは、大喜びで話を聞いていました。
今週水曜日に、2年生は「町たんけん」に行きます。地図を見ながら、子供たちは質問することや道順などを確認していました。早く探検に行きたいと、気合が入っていました。
1年生の国語は、「見つけたよ いきものの ひみつ」の学習が始まりました。自分が調べたい生き物を決め、本やパソコンを使って調べていきます。この後調べたことを友達と紹介し合う予定です。
10月25日(金)は、久しぶりに朝から雨が降りました。子供たちは、傘をさしての登校になりました。月曜日は荷物が多いのですが、子供たちは雨居負けず、元気に登校していました。
10月22日(金)の昼の時間、TV放送で「陸上壮行会」を行いました。来週市総体(陸上の部)に出場する選手一人一人が決意を発表しました。全校が心を一つに応援した声と手拍子は、きっと選手の心に届いたことでしょう。頑張れ、東っ子!
音楽の時間、6年生はいろいろな楽器を使って合奏に取り組んでいます。曲目は、親世代のほとんどの方が知っている「残酷な天使のテーゼ」です。子供たちは、楽譜を見ながら一生懸命演奏していました。
総合的な学習の時間、4年生の防災マップ作りが始まりました。グループで調べた場所の拡大地図に、写真などを貼り付けていきます。グループで協力しながら、地図を完成させていきます。
算数の時間、1年生は、数え棒を使って「かたち」を作り楽しみました。みんなが考えないような形を作ろうと、子供たちは一生懸命考えていました。できた形は、どんどん写真を撮って記録しました。タブレットを上手に使っています。