理科頑張ってます①(5年生)
2021年12月6日 15時09分コイルを作った5年生は、回路に電流を流すとどうなるか調べていました。方位磁針が動き、コイルに磁力が発生していました。互いに教え合いながら、回路を作っていました。
コイルを作った5年生は、回路に電流を流すとどうなるか調べていました。方位磁針が動き、コイルに磁力が発生していました。互いに教え合いながら、回路を作っていました。
3年生の算数は、「分数」の学習が始まりました。1mの紙テープを2等分したり、3等分したりしました。1を等分したいくつ分が、分数です。子供たちは、一生懸命考えていました。
4年生の図工は、「光のさしこむ絵」に挑戦しています。色セロハンをカッターで切って、光を通す台紙に貼っていきます。子供たちは、集中して作品作りに取り組んでいました。
2年生の算数は、「三角形と四角形」を学習しています。3本や4本の直線で囲まれた形を三角形、四角形といいます。ものさしを使って、子供たちは三角形や四角形をいくつも書いていました。
4年生は書写の時間、「岩山」を書いていました。姿勢に気を付けながら、手本をよく見て書いていきます。バランスよく書くのは難しいですが、子供たちは集中して書いていました。
6年生は家庭科の調理実習で、「ジャーマンポテト」を作りました。粉ふきいもより材料や手順も多いですが、子供たちは慣れた様子で作っていました。最後に粉チーズをふるのが、味の決め手だそうです。
正門横にあるカエデの木が、今きれいに紅葉しています。最近の朝晩の冷え込みで、ようやく色づきました。
6年生は音楽の時間、「カノン」のリコーダー演奏を頑張っています。自分が演奏している姿をタブレットで撮影し、データを送ります。みんなで演奏するのは、3学期にみられるかな。
4年生の理科は、「ものの体積と温度」を学習しています。金属も空気や水と同じように温めたり冷やしたりすると体積が変化するのか調べました。お湯につけても、金属の体積は…。
表彰の後、つどいTVで12月の生活についてのお話がありました。12月の生活目標は、「2学期のしめくくりをしよう」です。落ち着いて学習に取り組み、ありがとうという言葉がたくさん聞こえる12月になってほしいと思います。