工作は、楽しい!(2年生)
2021年10月19日 11時28分2年生の図工は、「ともだちハウス」を作っています。空き箱や飾りなど、持ち寄った材料を使って、友達と一緒に遊べる家を思い思いに作っていました。なるべくセロテープは使わず、ボンドで固定していきます。どんなハウスに仕上がるか、楽しみです。
2年生の図工は、「ともだちハウス」を作っています。空き箱や飾りなど、持ち寄った材料を使って、友達と一緒に遊べる家を思い思いに作っていました。なるべくセロテープは使わず、ボンドで固定していきます。どんなハウスに仕上がるか、楽しみです。
1年生は、どんぐりや落ち葉などを使って、秋の小物入れやおもちゃを作りました。完成した作品を写真に撮り、感想をタブレットでまとめていました。1年生も、タブレットパソコンの使い方にかなり慣れてきました。丸々と太った「どんぐりむし」が動くのを見るのは、なかなか勇気がいります!
6年生の家庭科は、ミシンを使ってナップザックを製作しています。ミシンの使い方を思い出しながら、ゆっくり針を進めていました。完成したナップザックを持って、修学旅行に出発する予定です。
おいしい給食でお腹がいっぱいになり、天気もよかったので、昼休みはたくさんの子供たちが外で遊んでいました。うさぎさんと戯れる子供たちもいました。
10月18日(月)の給食は、旬のキノコを使った「きのこごはん」でした。「里芋の味噌汁」や「豚肉のから揚げ」「ボイルキャベツ」とよく合いました。今日も、おいしくいただきました。
6年生は総合的な学習の時間に、佐々木貞子さんと千羽鶴について考えました。広島の平和記念公園にある原爆の子の像のモデルが、幼いころ被爆して、12歳で亡くなった佐々木貞子さんです。授業を通して課題を持った子供たちが、これから平和学習を進めていきます。
1年生は生活科の時間、拾ってきたどんぐりを使ってコマを作りました。どんぐりにきりで穴をあけるのですが、これが固くて大変です。器具を使って固定し、一生懸命穴をあけて軸をさしていました。よく回ったかな?
清々しい秋晴れの下、たくさんの学級が運動場で体育学習に取り組んでいました。走ったり、高跳びや幅跳びに挑戦したりしていました。運動会は終わりましたが、スポーツの秋を楽しんでいます。
理科で「雲と天気の変化」を学習している5年生が、雲を観察して写真を撮っていました。雲はどの方角に動いていくか、しっかり調べて記録に残していました。
10月18日(月)の朝は、かなり冷え込みました。午前8時前の保健室前廊下の気温は、何と「17℃」。登校する子供たちの服装も、一気に長袖が増えました。