就学時健康診断②
2022年10月27日 15時17分手順説明の後、5人1組で班になり移動をします。目や耳、歯など、体のいろいろなところの健康診断をしていきました。お家の人と手をつないで、園児たちは一生懸命検査に臨んでいました。
手順説明の後、5人1組で班になり移動をします。目や耳、歯など、体のいろいろなところの健康診断をしていきました。お家の人と手をつないで、園児たちは一生懸命検査に臨んでいました。
10月27日(木)の午後、来年度の1年生と保護者が集まって、「就学時健康診断」を行いました。受付を済ませた後、神妙な顔で椅子に座る子供たち。半分以上の子供たちが、長男長女として初めて小学校に入学する予定です。
4年生は図工の時間、のこぎりや金づちを使って作品を作っています。木工用ボンドで仮止めし、金づちで釘を打っていきます。釘が曲がらないように打つのは難しいですが、一生懸命作っていました。
10月27日(木)の朝は、曇り空でしたがみんな嬉しそうに登校していました。今日は、就学時健康診断があるため早く帰れるからのようです。きっと楽しい約束をたくさんしているのでしょう。
10月27日(木)の放課後、全教職員で研究協議を行いました。よかったところや改善点について話し合い、よりよい授業の在り方を目指して意見交換しました。先生たちも頑張っています。
10月31日はハロウィンということで、5年生は外国語の時間、ALTのサイモン先生がハロウィンに関するお話やゲームをしてくれました。子供たちは、大盛り上がり!日本ではまだ十分浸透していないところがありますが、外国の文化に触れる貴重な時間になりました。
10月26日(水)、3年生が理科「明かりをつけよう」の学習で、授業研究会を行いました。予想や実験を通して話し合い、どんなものが電気を通すか考えました。金属が電気を通すのですが、何と、銀色の折り紙は電気を通し、金色の折り紙は電気を通しません。それはなぜか、3年生に聞いてください。
10月26日(水)の給食は、しめじやカボチャなど旬の食材を使った「秋のカレー」でした。少し甘めで、「もち麦ごはん」との相性も抜群です。「胡麻ドレッシングサラダ」や「ヨーグルト」もあり、子面たちは大満足の様子でした。
6年生が学級活動の時間、「怒り」について考えていました。付箋に思いついたことをどんどん書き、グループで話し合いながら意見をまとめていきます。さて、どんな風にまとまったのでしょう?
5年生の算数は、「面積」を学習しています。平行四辺形の面積は、底辺✕高さで求められますが、高さの場所に迷っていました。秋は、集中して学習に取り組む季節でもあります。みんな集中して取り生んでいます。