位置を表す言葉を英語では(5年生)
2022年10月5日 14時25分5年生は外国語の時間、位置を表す英語を使ってお気に入りの物を見付け合いました。チャンツやゲームでウォーミングアップした後、たくさんの友達と会話を楽しみました。英語の表現も、だんだん難しくなっています。
5年生は外国語の時間、位置を表す英語を使ってお気に入りの物を見付け合いました。チャンツやゲームでウォーミングアップした後、たくさんの友達と会話を楽しみました。英語の表現も、だんだん難しくなっています。
今日は運動場が使えなかったため、体育館での運動会練習でした。3年生は5クラス中3クラスが、体育館で団体種目やリレーの練習を密かにしていました。どのクラスもかなり気合が入ってきました。
10月7日は「地方祭」の予定でした。秋祭りの行事食ということで、10月5日(水)の給食は、「松山ずし」「すまし汁」「若鳥のから揚げ」「おひたし」でした。調理場では、いつもよりかなり前から調理をしていたそうです。おいしい給食をいつもありがとうございます。
1年生は生活科で、落ち葉やドングリなどの秋のものを使って作品を作っています。お気に入りの素材を見付け、ボンドで台紙に貼っていきます。芸術の秋、すてきな作品に仕上がっていました。
2年生は図工の時間、「お話の絵」に挑戦しています。本を読んだ後、心に残る場面を絵で表現します。胸をワクワクさせながら、子供たちは一生懸命着色していました。
材料箱をのぞいては、次は何を作ろうかと思いを巡らし、また新たなおもちゃを作って楽しんでいます。遊び方のルールを決めたり、さらにおもちゃの性能をバージョンアップさせたりと、子供たちの作業への意欲は衰えません。
上流や下流の川の様子について分かったことをグループごとに話し合い、発表しました。説明が足りない時には、同じグループの友達が言葉を補足して助けます。話合いを通して、新たな気付きや疑問があり、川の様子について理解を深めることができました。
外国語の授業で発表するための資料作りをタブレットで行っていました。画像を準備しながら、自分の伝えたいことをもう一度構築し直し、整理していきます。ロイロノートを用いて資料を作ることも、6年生にもなると、お手の物です。
ナップザックの作り方を段階ごとに聞いた子だもたちは、しるしに沿ってまちばりを打ち、しつけ、ミシン縫い…と進んでいました。ミシン縫いは、一人ではちょっと不安だったり、周囲からすると、友達の作業が心配だったりで、自然にミシンのそばに集まり、無事に縫えるかを見守っています。教え合い、確認しながら進めることで、ミシンの使い方を学んでいるようです。
子供のときに難しいと感じていた分数のたし算の勉強は、5年生がしています。「通分」を理解するまで、何度も反復練習が必要です。でも、「正解した人、手を挙げて」の先生の声に、多くの児童が手を挙げ、うれしそうでした。この調子で、分数の計算を習得してほしいです。