リーダーはだあれ?(1年生)
2022年12月9日 10時43分にぎやかな声がする…と思ったら、「リーダー探し」をしていました。友達の良いところを紹介し、だれのことか当てるゲームです。次々と友達の良いところを発表する様子から、クラスの友達のことをよく理解し合っていることをうかがい知ることができました。
にぎやかな声がする…と思ったら、「リーダー探し」をしていました。友達の良いところを紹介し、だれのことか当てるゲームです。次々と友達の良いところを発表する様子から、クラスの友達のことをよく理解し合っていることをうかがい知ることができました。
朝晩、冷え込むようになってきましたが、昼間には温かな日差しもふりそそぎ、気持ちのよい1日となりそうです。校庭の木々も色づいています。
12月9日(金)の朝も冷えました。保健室前の気温は、「9℃」。西の空には、丸いお月様が沈みかけていました。寒いですが、子供たちは元気に登校しています。今日は、アルミ缶回収の日でした。
6年生は家庭科の時間、調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。各個人で用意した材料を切り分け、盛り付けまで一人で行います。苦労して作ったジャーマンポテト、冬休みには家でも作ってくれることでしょう。
3年生は体育の時間、ネット型ゲームの「フロアバレーボール」に挑戦しました。まだまだパスなどは難しいので、キャッチしてから投げて味方にパスをします。これからラリーが続くように練習し、ゲームを楽しんでいきます。
12月8日(木)の給食は、「米粉パン」「パンプキンスープ」「ホキのフルーツソース」「チーズ」でした。ある学級では、チーズ争奪戦が…。今日もおいしくいただきました。
5年生は図工の時間、ホワイトボードを製作しています。ボードを糸のこで切った後、絵の具で色をぬっていきます。子供たちは、集中して筆を動かしていました。
女子に続いて、男子の部です。男子は、かなりのスピードで走っていました。本番は来月ですが、去年は中止になったので今年こそは…と、気合が入っていました。
4年生は総合的な学習の時間、これまで調べて分かったことを「危険か所マップ」にまとめています。調べた地区ごとに別れ、地図に気付いたことを書き込んでいきます。
2年生が図工の時間、「はさみのアート」に挑戦していました。教科書やビデオで作品の作り方を確かめ、いよいよ作品作りです。自由に紙を切り、自然にできた形を黒い台紙に貼っていきます。自由に切るのは楽しい!