歌声を響かせて(4年生)
2023年4月21日 20時56分音楽室からは、きれいな歌声が聞こえてきました。一つ一つの音の高さの変化に合わせて、手を動かして音程をとっている子供もいます。高音が響き、きれいな歌声です。
音楽室からは、きれいな歌声が聞こえてきました。一つ一つの音の高さの変化に合わせて、手を動かして音程をとっている子供もいます。高音が響き、きれいな歌声です。
外国語活動で使用する教科書を初めて手にした3年生の学習が始まりました。外国語学習アシスタントの先生の発音を手本に、積極的に声を出し、英語で表現することを楽しんでいます。
図書室では、本の貸し出しにきた子どもたちでにぎわっていました。次はどの本を読もうか、と手に取って考えています。たくさん本を読んで、いつかお気に入りのすてきな本に出合えますように・・・
水書用の筆を使って、「下」や「大」などの文字の練習をしていました。新しい道具を使うと、気持ちも引き締まり、自然と背筋が伸びていきます。
1年生を迎える会に向けて、6年生がプレゼントを製作中です。色紙やモールなどを組み合わせ、カラフルで、ゴージャスに模様がつけられていきます。
5年生の国語科では、教材文の中の主人公の心情が分かる部分に線を引き、読み取っているところです。分からない言葉は、すぐに手元にある国語辞典を使って調べます。今日は、「ぶち(斑)」という言葉に疑問を持ち、調べていました。
本日より、1年生の給食が始まりました。給食の時間の流れについての話を聞いた後は、慎重に手を洗い、準備をしていました。給食エプロンを身に付けるのも、小学校では初めてです。手伝いにきてくれた6年生と共に給食受け室に行き、配膳などに挑戦しました。「おいしい!」と言ってぱくぱく食べていました。今日はお腹いっぱいにして帰宅します。
国語の学習では、とある場面を焦点にあて、自分だったらどうするか考えました。「会う」、もしくは「会わない」で選択し、をの理由を話し合い、読み深めていきました。
3年生は、虫めがねの使い方を学んでいました。どのようにピントを合わせるのか、実際に体を動かして試していきます。試行錯誤するうちに、うまく手を動かすことでピントを合わせていくことに気付きました。
4年生は、社会科で私たちの住む県、愛媛県について学んでいます。海岸線などを基に、県の形を理解したり、愛媛のよさについて話し合ったりしていました。