線対称と点対称(6年生)
2023年4月26日 18時53分
線対称と点対称について学習した後は、それぞれの特徴についてまとめていきます。対称な軸や点が図形によっていくつあるのか、そしてその規則性について話し合っていきました。グループで意見を交換したり、実際に図形を折って確かめたりしながら、理解を深めていきました。
線対称と点対称について学習した後は、それぞれの特徴についてまとめていきます。対称な軸や点が図形によっていくつあるのか、そしてその規則性について話し合っていきました。グループで意見を交換したり、実際に図形を折って確かめたりしながら、理解を深めていきました。
6年生の習字の今日のお題は、「歩む」。身の引き締まる言葉です。漢字の中にはねやはらい、止めがあり、ひらがなは、鉛筆書きでも難しい「む」です。手本を参考に、丁寧に筆を動かしていきました。
音楽室が静かだな…とそっと覗いてみると、子供たちが一生懸命に名曲「さくら」の楽譜に、階名を書いているところでした。分からないところは、友達に教わりながら完成させていきました。
3年生になると、習字が始まります。新しい習字道具を出し、真新しい筆を墨汁につけていきます。墨汁を出すのも恐る恐る…何でも新しいことを始めるときは、どきどきしますね。鉛筆とはまた違う、筆で書くよさ・楽しさを大いに感じてほしいです。
学年が進むと、算数の学習も高度になってきます。xやyの文字を使った式を立て、答えを導いていっていました。学びは、中学校へとつながっていきます。
図画工作科の時間にでくわしました。3年生は、画用紙いっぱいに楽しかった思い出を描きこんでいます。「わあ、おもしろかったんだね…」とつぶやくと、「このときね、・・・」とうれしそうに話をしてくれました。楽しい思い出は、鮮明に浮かび上がってくるようです。画用紙の中に、たくさんその思いを詰め込んでほしいです。
1年生の算数では、「かずとすうじ」を学習しています。挿絵やブロックを使って数を数えたり、数字を丁寧に書いたりしていきます。復習問題にも取り組み、学習の定着を図っています。
5年生の理科では、振り子を用いた実験を行い、結果を表にまとめていきました。班の結果を示しながら、情報共有を行い、振り子の規則性について考えることができました。
4年生の算数の時間は、角の学習の復習問題に取り組んでいました。分度器を用いた角の読み方、書き方にもずいぶん慣れてきています。定着まであと少し!練習問題を通して理解を深め、自信につなげていきたいものです。
3年生の理科の時間です。校庭を観察してまとめたことを基に、共通点や特徴について話し合っていました。