花のつくりを観察しました(5年生)
2021年9月12日 08時33分5年生は理科の時間、へちまの花のつくりを観察しました。へちまには、雄花と雌花があります。タブレットパソコンで撮影し、あとで拡大しながら作りの違いを調べます。実ができるのは、雄花と雌花どちらでしょう?
5年生は理科の時間、へちまの花のつくりを観察しました。へちまには、雄花と雌花があります。タブレットパソコンで撮影し、あとで拡大しながら作りの違いを調べます。実ができるのは、雄花と雌花どちらでしょう?
6年生は理科の時間、「上皿天秤」を使って正確に重さを量っていました。分銅の重りを交換しながら、天秤が釣り合う重さを見付けていました。おもりは素手で触ると錆びるため、ピンセットを使います。ノリや消しゴムなど、いろいろなものの正確な重さが分かってうれしそうでした。
4年生の造形大会は、「ふしぎなつぼ」に挑戦します。段ボールを切って、まずは不思議なつぼを作りました。そのつぼからどんな世界が広がるか、子供たちはのびのびと表現しています。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
9月10日(金)の給食は、南調理上オリジナル献立でした。「肉団子の甘酢煮」や「ニラ玉スープ」は、白いご飯とよく合いました。デザートの「パイン」も付いていて、子供たちは大喜び。今日もおいしくいただきました。
1年生の算数は、10を超える数のたし算を計算していました。いろいろな計算の仕方がありますが、「はやく」「かんたんに」「せいかくに」する方法を考えていました。数ブロックを使って、一生懸命説明していました。
9月10日(金)の朝の時間、表彰をTV放送で行いました。1学期末に行った水泳記録会や新体力テストA級の表彰です。代表の児童が、校長先生から賞状を渡していただきました。校長先生からは、「いろいろなことにチャレンジしていこう」と話していただきました。
9月10日(金)は、久しぶりに朝からいい天気でした。子供たちが登校する頃は、雲一つない空が広がっていました。週末の金曜日、子供たちは元気に登校していました。
9月8日に造形会(ふしぎないきものといっしょに)がありました。2年生は紙版画に挑戦しました。作る生き物が決まったら、紙版つくりです。うまく表現するために生き物の体をパーツごとに分けて、画用紙を切っていきます。パーツができたら貼り合わせていきます。貼り方次第で、生き物のポーズが変わってくるので、子どもたちは試行錯誤しながら活動をしていました。また、体や羽などに模様をつけることでオリジナルの生き物ができていました。来週は、いよいよ紙版を刷る活動です。どのような作品ができるか楽しみですね。
9月9日(木)の給食は、「徳島県の味めぐり」でした。「わかめごはん」や「さつまいも入り味噌汁」、「若鳥のから揚げ」、「すだち風味付け」で、子供たちは大喜び。今日もおいしくいただきました。
3年生は、自分で作った俳句を筆で表現していました。字数が多いので書くのは大変ですが、子供たちは集中して書いていました。