ブログ

修学旅行(6年生)

2023年5月25日 12時00分
6年生

お好み物語に到着しました。

お店に入ると鉄板で焼く音、美味しそうなソースの香り。

みんな美味しそうに食べていました。

修学旅行(6年生)

2023年5月25日 08時17分
6年生

来島海峡大橋SAに到着しました。

バスの中でも楽しく過ごし、次の目的地に向けて少し休憩です。

今日のお昼ご飯は広島名物お好み焼きです。

みんなとても楽しみにしています。

修学旅行(6年生)

2023年5月25日 07時16分

今日から2日間、6年生は広島方面に向けて修学旅行に行きます。元気にバスに乗って出発しました。たくさんの心の土産をもって、無事に帰ってきてほしいです。

 

1年生の学校探検を案内しました(2年生)

2023年5月24日 19時00分
2年生

今日は1年生の学校探検を案内しました。

各教室のおすすめポイントや注意点を2年生が教えました。

ちょっぴり、お兄さんお姉さんになれました!

2年生と学校探検に行きました(1年生)

2023年5月24日 16時05分
1年生

今日は楽しみにしていた学校探検の日です。

2年生が教室まで迎えに来てくれ、グループを作って、さあ出発です。

校長室で校長先生にお話を聞いたり、家庭科室で調理実習を見たり、理科室でガイコツに出会ったり…。

発見がいっぱいの学校探検となりました。

優しく案内してくれた2年生に感謝です。

次は自分で行きたい場所を決めて学校探検に行きます。

石井東小学校のことをもっと学習していきます。

道徳「絵地図の思い出」6年

2023年5月24日 10時43分
全校

異性のよさを認め、ともに助け合うために大切なことをグループごとに話合いました。修学旅行でも早速、班活動に生かせそうです。     

すもう部の練習

2023年5月23日 18時38分
全校

今年のすもう部員は3人。人数は少ないですが、相手をしっかり押すすもうを意識して頑張っています。

練習は教師を相手に、しっかりぶつかり、とにかく前に押す。

最初は、余裕で受けていた教師も力を入れて土俵から出されないように踏ん張っています。そのくらい子供たちは強くなってきています。

周りの児童クラブの子供たちのかわいい声援も力にして、すもう総体まで頑張ります。

ぽぽたんの読み聞かせ

2023年5月23日 13時39分
全校

今年度初めてのぽぽたんの読み聞かせがありました。

お昼休みに、低学年を中心に100人近くの子供たちが集まって目を輝かせながらお話を聞いていました。

途中には、みんなで歌う場面もあり、楽しそうに歌う姿も見られました。

これからもたくさん本に親しんでくださいね。

遠足(4年生)

2023年5月22日 19時12分
4年生

天気に恵まれた本日の遠足で、4年生は杖の淵公園に行きました。

行き帰りでは、交通ルールを守り、地域の方に気持ちの良い挨拶をしていました。

公園に到着すると、池の底まで見える水の美しさに驚きの声を上げていました。

公園内の遊具で工夫しながら、元気いっぱい遊ぶことができました。

愛情いっぱいのお弁当。たくさんの笑顔が見ることができました。

楽しい遠足(2年生)

2023年5月22日 17時01分
2年生

2年生は、来住公園へ遠足に行きました。

片道40分ほどの道のりを頑張って歩きました。

公園では、遊具や広場で思いっきり遊びました。

お弁当とおやつを食べ、ひと遊びしてから学校まで帰りました。

大きなけがもなく、楽しく過ごすことができました。