学級園の観察をしました。
2024年5月20日 18時07分学級園で育てている野菜の観察をしました。自分の育てているミニトマトと葉の形を比べてみたり、茎や葉の手触りを確かめたりしながら観察しました。校務員さんがキュウリに支柱を立ててくださった意味に気付くよう観察を続けていきます。
学級園で育てている野菜の観察をしました。自分の育てているミニトマトと葉の形を比べてみたり、茎や葉の手触りを確かめたりしながら観察しました。校務員さんがキュウリに支柱を立ててくださった意味に気付くよう観察を続けていきます。
今年度初めてのつどいがありました。
校長先生から「楽しい学校にするためにできることはなんだろう」というお話がありました。方法はいろいろあると思いますが、自分たちの学校を楽しい学校にするために、自分に(自分たちに)できることを考えて実行してみましょう。より楽しい学校になるかもしれませんよ。
4年生は、理科で「空気と水」の学習をしています。
今日は前の時間で見つけた「閉じ込めた空気を押すと空気の体積は小さくなり、縮む」ということと「押し縮められた空気は、体積が小さくなるほど、元に戻ろうとする力が強くなる」ということを生かして、空気でっぽうでスポンジの玉飛ばしをしました。「ポンッ」という軽快な音とともに勢いよくスポンジ玉が飛び、子供たちからも歓声が起こりました。
空気でっぽのつぎは、水でっぽうだということで筒の中に空気の代わり水をいっぱいに入れてやってみました。子供たちの予想では、「水でっぽうでも球は飛ぶはず。」
ところが、玉は全然飛びません。なぜ飛ばないのだろうか。
次の時間にみんなで考えていきます。
理科国語の「花を見つける手がかり」では、文章から結果と考察を読み取り、表にまとめたワークシートを互いに見合ったり、学級全体で確認し合ったりしながら、説明文の学習をしました。
5年生の家庭科では、整理・整頓について学習しています。図を見ながら、問題点を見つけ、解決の仕方を考えていきます。さあ、気付いたことを基に、自分の生活に生かすことができるでしょうか…
今週末に修学旅行を控えている6年生は、千羽鶴製作も佳境に入っています。気持ちを込めて作った千羽鶴を持って、広島へ行き、平和の誓いを行います。
音楽室からは、「茶つみ」の曲に合わせて友達と向かい合い、手拍子する音が聴こえてきました。さわやかな風が吹く今日に、ぴったりです。自然と笑顔になり、音楽活動を楽しんでいました。
4年生の外国語活動では、「How's the weather?」の質問に、「sunny」「rain」などと発音をしながらカードを用いて答えていきました。ALTの先生の発音を聞き、英語での表現活動に親しんでいます。
5年生は、箱の中を何かの世界に見立て、その空間づくりを熱心にしていました。紙粘土や毛糸、綿など、いろいろな素材を使って人物や生き物、道具を作っていきます。魚をかたどった窓の中をのぞくと、何やらいろいろ見えてきました。
遠足の予備日となっていたため、1~4年生は、お弁当持参でした。大事そうに蓋を開け、「見て見て!」「どれか食べる?」と声を掛けてくれます。なんだか、とてもうれしそう。残さずしっかり食べたようです。