5-5で社会科の授業研究がありました。
自動車づくりの工夫について、動画や資料集を見ながら調べました。


見付けた工夫を付箋に書いて、
クラゲチャートを使って、何のための工夫なのかを話し合いました。


機械やロボットを使っているのは、効率化を図るためかな?
働く人の安全を守るためでもあるんじゃない?
などと、活発な話合いが行われていました。
農業、漁業、工業と、働く人の努力や工夫について学習してきた5年生。
自分たちの国の産業について、しっかりと考えを深めることができています。
登下校の安全のために、グリーンベルトがついた通学路があります。
今朝も、地域の方やスクールガードの方に見守られながら元気に登校しました。
地域の方々、スクールガードのみなさん。
いつもありがとうございます。

3年生
先日行われた造形会では、子どもたち一人一人が工夫を凝らし、それぞれが個性あふれる作品を描きました。4年生の造形会のお題は「ふしぎなつぼ」、物語を考え、壺の中から様々なものが飛び出すというテーマです。
一人一人が真剣に作品を鑑賞している様子をご覧ください。




3年生
3年生の理科では、今回の教科書から「音をつたえよう」という音の勉強が入りました。音を出したときの震え方の様子や、音の大きさが変わるとき、ものの震え方が変わることなどを勉強します。
今回は、いろいろな楽器を鳴らして、音が出ているときの、ものの震えている様子や、音の大きさと震え方の大きさの違い観察する実験をしました。楽器の鳴らし方の違いで、震え方が違うことに驚いていました。




1年生
図画工作科で「はこをかざってなにいれよう」をしました。
ビーズや色紙、ペットボトルのふたなど色々工夫してつけたよ!
さっそく、できた箱に生活科で作ったどんぐりごまを入れてみたよ。


もっともっと秋の宝物を入れたいな♪
6年生
6年生の理科では、てこが水平につり合うときのきまりを調べました。

2~3人組で楽しく実験に取り組みました。

次は、実験結果から、つり合うときのきまりを見つけます。
見つけられるかな? これからの学習もがんばっていきましょう。

5年生
5年生の教室では「~はどこにありますか?」という学習をしていました。
「えんぴつはどこにありますか?」
「机の上にあります。」
「バットはどこにありますか?」
「バッグの中にあります。」


3人の先生と一緒に楽しく外国語を学んでいました。


最後は、みんなの前で発表することもできました。
「おやじの会」さんが、運動会に向けて、校庭の整備(草引き)をしてくださいました。


親子で仲良く作業をしてくださる姿もありました。





ソフトボール部の子供たちも手伝ってくれました。


先生方も運動場の隅々まで整備しました。


全部で70リットルのごみ袋に30袋くらいの草や葉っぱが集まりました。
すごい量です。校庭がとてもきれいになりました。
最後は、みんなで記念写真を撮りました。

ありがとうございました!!