ブログ

おもちゃの改良中(2年生)

2023年9月22日 17時50分
2年生

 自分で作った動くおもちゃをよりよくしようと改良中です。同じおもちゃを作った友達とグループになり、どこをどのように直すといいかを話し合いました。「電池の位置を変えてみよう。」「ストローを竹ひごにしたらどうかな。」など、見つけた改良ポイントを発表した後、自分の改良ポイントをワークシートにまとめました。さあ、どんな風にパワーアップされるでしょうか。楽しみです。

IMG_5626IMG_5622IMG_5630IMG_5635

ソフト平均台(通級指導教室)

2023年9月22日 16時11分
全校

「ソフト平均台」を買っていただきました!

体幹トレーニングやバランス運動などの学習に使っていきます。

早速、平均台の上を歩く練習をしました!

IMG_1293IMG_1294

好きな物は何ですか?(3年外国語活動)

2023年9月22日 14時46分
3年生

英語の歌やゲームを通して、好きな食べ物、果物、スポーツ、色の尋ね方に親しみました。英語の発音をよく聞いて、真似して言うことができました。友達に質問したり、答えたりして、楽しく交流しました。

俳句大すき(3年生)

2023年9月21日 18時08分
3年生

総合的な学習の時間には、1学期に調べた俳句のことをグループでまとめました。新聞やプレゼンテーションなどいろいろな方法でまとめています。みんなの発表が楽しみです。

IMG_1680 IMG_1687 IMG_1681

「造形会 メタルレリーフ」(6年生)

2023年9月21日 17時23分
6年生

6年生は造形会でメタルレリーフを作成しています。自由な発想で好きな世界を厚紙や紐などで表現し、メタルシートを貼り付け、紙やすりで削ると金属感のある輝きが出て、不思議な世界が生まれます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

20230921_150816 20230921_150835 20230921_150846

航空写真撮影(全校)

2023年9月21日 14時45分
全校

本校が創立45周年を迎える記念として、航空写真撮影を行いました。1学期に全校に募集して選ばれた6年生の図案をもとに、全校児童が運動場に並び、撮影の準備をしました。心配していた天気でしたが、太陽の日が差す青空に恵まれ、セスナ機による上空からの撮影や集合写真撮影を行いました。近づくセスナ機に子供たちは大喜びで、思わず歓声があがりました。でも、説明が始まると、自然と静かになって話を聞くことができる東っ子です。出来上がりが楽しみです。

CIMG7817 CIMG7816

CIMG7818 CIMG7820

CIMG7826 CIMG7829

CIMG7830 CIMG7831

電流のはたらき(5年生)

2023年9月20日 19時32分
5年生

5年生の理科の研究授業がありました。電流がつくる磁力の強さについて予想を立て、見通しをもって実験を行いました。

①コルクをたくさん巻く②鉄心の太さを変える

③乾電池の数を変える ④導線の太さを変える

など、グループで実験方法を考え、検証しました。みんな意欲的に取り組んでいました。

放課後には、教員が集まって研究協議を行いました。子供たちの学習活動がよりよいものになるよう、研修を深めています。

CIMG7786 CIMG7787 

CIMG7791 CIMG7792

CIMG7795 CIMG7809

CIMG7810 CIMG7812

連合音楽会に向けて(5年生)

2023年9月20日 18時53分
5年生

聴きなじみのある曲が、音楽室から聴こえてきます。合奏曲で練習してるのは「Mela!」子供たちも大好きな曲で、楽しく練習に励んでいます。

CIMG7767 CIMG7768

CIMG7769 CIMG7770

Do you have ~?(4年生)

2023年9月20日 18時47分
4年生

4年生の外国語活動では、文房具の英語での言い方を学習していました。文房具カードを用いながら、友達に質問したり、答えたりして表現活動に親しみました。

CIMG7777 CIMG7778

CIMG7779 CIMG7780

店内の並び方のひみつ(3年社会)

2023年9月20日 16時57分
3年生

3年生は、社会科で「店ではたらくひと」について学習しています。今日は、スーパーマーケットの店内の並びにどんな工夫があるのかを考えました。「お米は、重たいから、レジの近くにあったらうれしいよね。」「店の奥には、冷蔵や冷凍の商品が並んでいるね。」「レジがたくさんあると、並ぶ時間が短く済むよね。」「果物が入口にあると、季節によって変わるし、明るくなって良いよね。」「野菜を見て、肉や魚を見て、歩きながら、今日の献立を考えやすく並んでいるね。」と、次々と意見が出ました。「サービスカウンターが入口近くにあるのは、どうしてかな。」「サービスカウンターでは、どんな仕事をしているのかな。」という新たな疑問も出て、学びがどんどん深まっています。

IMG_2071 IMG_2070 

IMG_2072 IMG_2073

IMG_2075