すごろくを作っています(2年生)
2023年3月3日 19時10分2年生は生活科「大きくなったわたし」の学習のまとめで、すごろくを作っています。今年1年間でできるようになったことや生まれてから今までのことなどをすごろくにしています。どんなすごろくに仕上がるか、楽しみです。
2年生は生活科「大きくなったわたし」の学習のまとめで、すごろくを作っています。今年1年間でできるようになったことや生まれてから今までのことなどをすごろくにしています。どんなすごろくに仕上がるか、楽しみです。
4年生は理科の時間、他の動物の骨はどのようになっているのか、人とどのように違うのか、調べました。足のない蛇の骨は、なかなか強烈です。子供たちはタブレットを使って、一生懸命調べていました。
1年生は音楽の時間、「きらきらぼし」の合奏に挑戦しました。3人組で、鍵盤ハーモニカ・カスタネットorトライアングル・鈴に分かれて演奏します。一生懸命練習していますが、さて、きれいに音は重なったかな?
朝の時間、図書ボランティアのぽぽたんのみなさんが、1年生に読み聞かせをしてくれました。子供たちは大喜び、目を輝かせて聞き入っていました。ぽぽたんの皆様、ありがとうございました。
3月3日(金)の朝は、冷え込みました。保健室前の気温は「5℃」でしたが、今日もたくさんの子供たちがアルミ缶回収に協力してくれました。
みんなでおいしく食べた後は、協力して片付けです。今日作ったことを基に、今度は家で作り、家族の人と楽しいだんらんをしてほしいと思います。
小学校生活最後の調理実習は、団らんの場を和ませるお菓子づくりです。材料の準備も調理も、全部自分一人でやります。完成したお菓子は、思ったより上手にできたようです。
3月2日(木)の給食は、「姫麦パン」「チリコンカン」「キャベツとベーコンのスープ」「デコポン」でした。さすが柑橘王国愛媛です。いろいろな種類のみかんが出てきます。今日もおいしくいただきました。
3年生は理科の時間、「重さくらべ」をしました。同じ量の砂糖と食塩では、どちらの方が重いのでしょう?各班で協力しながら、子供たちは一生懸命調べていました。正解は、3年生に聞いてください。
4年生は図工の時間、お世話になった人へ送る「飛び出すカード」を作っています。カードを開くと立体的に飛び出してくるように、紙を重ねてはったり逆に折り曲げたりします。もらった人は、きっと喜んでくれることでしょう。