大きなかぶのお面を作りました。(1年生)
2023年7月5日 15時23分国語科で「大きなかぶ」の学習しています。
登場人物の確認をした後、自分がなりたい役を選んで、お面を作りました。
お面が仕上がると、すぐに頭に付ける子供たち、かわいかったです。
ぺープサートを作っている学級もあります。
動作化をしたり、演技をしたりして楽しく学習を進めたいと思います。
国語科で「大きなかぶ」の学習しています。
登場人物の確認をした後、自分がなりたい役を選んで、お面を作りました。
お面が仕上がると、すぐに頭に付ける子供たち、かわいかったです。
ぺープサートを作っている学級もあります。
動作化をしたり、演技をしたりして楽しく学習を進めたいと思います。
今日は1年2組の2回目の水遊びの日。
改良したおもちゃを手に、いざっ!
砂場にできた水路や大きなバケツ、ビニールプール、わくわくしながら遊び始めました。
靴がぬれても、顔に水がかかっても、へっちゃらな1年生でした。
もうすぐ夏休み。おうちでもやりたいなぁ…そんな声も聞こえてきました。
南第二中から、職場体験学習で中学生が来ています。
1、2年生の各クラスに入っています。
2年生では、勉強を教えてもらったり、休み時間に遊んでもらったりしています。
中学生がいると、いつもの給食も美味しそう!
金曜日まで一緒にたくさん勉強しましょうね。
3年生の国語では、自分が知りたい生き物の特徴を本で調べ、クラスの「生き物ブック」を作っています。
生き物の特徴を調べて他の生き物と比べることで、新たな発見や気付きがたくさんあります。
目や口、鼻、尻尾など、いろいろな生き物の特徴が詰まったクラスの「生き物ブック」の完成が楽しみです。
4年生の理科では、雨水はどのように流れているのかを学習しています。子供たちは、
「高い所から低い所に流れるよ。」
「その後は、地面にしみこむよ。」
と予想を立てました。
そこで、本当に運動場では、高い所から低い所に流れているのかを実験で確かめました。
ペットボトルを使って運動場の高低が分かる傾きチェッカーを作成しました。
そして、運動場で地面の傾きを調べ、結果を写真に書き込みました。
実験から、雨水は高い所から低い所に流れていることや、運動場では、中心を高くして水はけをよくしていることを理解していました。
同時に、問題を解決する楽しさを味わうことができました。
6年生は10月に開催される「ねんりんピック愛顔のえひめ2023」に向けてのぼり旗のデザインに取り組んでいます。今日は作業の様子をテレビ局や新聞社の人たちが取材に来ました。自分の思いを真剣に表し、丁寧に仕上げました。みんなの思いが届くといいですね。
3年生の音楽では、2年生で学習をした「やまびこごっこ」の続きの学習として、いろいろな声で「ヤッホー」を表現して遊んでいます。先生役を交代しながら、自分の思う「ヤッホー」をどのようにしたら伝わるかを工夫して遊びました。
1学期最後のクラブ活動の日なので、家庭科クラブAでは、調理実習をしました。アイスクリームにクッキーと果物を盛り付けてみんなでおいしくいただきました。家庭科室に入るのも初めての4年生も上学年に教えてもらいながら、包丁を使ったり洗剤で食器を洗ったりして頑張っていました。次は、何を作ろうかな?2学期のクラブ活動も楽しみです。
梅雨時期は、運動場で遊べない日が多くて残念ですが、友達とおしゃべりをしたり係が遊びを提案したり、教室で上手に過ごしています。今日は、クイズ係が、国語科の生き物クイズの学習を生かして、〇×クイズや三択クイズを出題し、みんなで楽しみました。第1問「とうもろこしのひげは、何とつながっているでしょう。」「①とうもろこしの葉②とうもろこしの粒③中田先生」「くいしんぼうの中田先生とつながってるかも?」「そんなわけないじゃん。」教室が笑いに包まれていました。ちなみに正解は、②です。
4年生は、国語科の学習でリーフレットを作りました。社会科で学習した飲料水の供給の仕組みやごみの処理の方法などをリーフレットにまとめました。分かったことと意見を区別して書いたり、内容ごとに段落を作って書いたりすることを頑張りました。
完成したリーフレットを図書館に展示したクラスもありました。
感想ポストを設け、読んだ人に感想を書いてもらいました。
全校のみんなからたくさんの感想が集まり、表現し伝えることの楽しさを味わうことができました。